悠久山公園の菖蒲が見頃を迎えていました!蓮華も咲いていたよ

当サイトでは広告を利用しています

悠久山公園 菖蒲

長岡市悠久山公園の第4駐車場側にある菖蒲園の花々が見頃を迎えていました!

悠久山公園といえば春の桜のイメージがありますが、こんな立派な菖蒲園があったなんて!

何も考えずにふらりと立ち寄ったのですがとてもラッキーな気持ちに♪

以前訪れたしらさぎ森林公園よりも規模は小さいですが、菖蒲がとても見やすくて、駐車場からすぐ、という便利さも良いなって感じました。

悠久山公園の菖蒲園(6/21)

悠久山公園 菖蒲

ここは悠久山公園のちょうど裏側にある第4駐車場です。

野球場がある表側を通過して裏に回ると到着できます。(グーグルマップにも表示されます)看板通りに進むのですが、途中で住宅街を抜けるのでご注意を。

本日2021年6月21日のようす。薄紫、濃い紫、白の菖蒲がまんべんなく咲いていて、それはそれは綺麗でした。ため息が出ます。

散策路があるので近くでゆっくり眺められますよ。

悠久山公園 菖蒲

悠久山公園 菖蒲

隣の池には蓮華草が……優雅ですね。こちらも開花していました。これから咲く花もありますね。

悠久山公園 菖蒲

鯉も泳いでいましたよ。和の雰囲気がいい感じ。

公園内のようす

悠久山公園 菖蒲

公園内には紫陽花も咲き始めていましたよ。梅雨の最中は紫陽花が楽しみになりますね。

悠久山公園 菖蒲

悠久山小動物園にも寄りました。

のんびり過ごすヤギさん。シャッター音が小さいカメラでそーっと撮影。

ここは無料だし、気軽に動物たちのようすが見れるのが本当にいいなって思います。

悠久山公園 菖蒲

こちらはアルパカさん。毛刈り後のようです。プードルみたい。

悠久山公園 菖蒲

猿山。みなさん日陰で涼んでいました。今日は夏至ですね……暑かった。

それにしても強烈な悲壮感……。

悠久山公園 菖蒲

小猿ちゃん2匹。みんなのんびり。

猿山って永遠と見ていたくなりますよね!

動物たちのようすはこちらの記事にもまとめております。

こんな6月の昼下がりをお届けしました。

ふらりと散歩がてら出かけてみてください♪

情報

■名称:悠久山公園
■住所:長岡市御山町80-5第4駐車場)

■営業:年中無休
■営業時間:(悠久山小動物園)9時~17時
■悠久山小動物園SNS:公式Twitter、長岡市HP(https://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisetsu/bunka/yukyu-zoo.html

タイトルとURLをコピーしました