長岡 蒼柴神社で初詣!合格祈願のお守りを買ったら〇ットカットが!

当サイトでは広告を利用しています

長岡 蒼柴神社へ初詣!合格御守りを買ったら〇ットカットが

今年のお正月はいつもとは違う”受験生の親”として過ごしています。そのため浮かれ気分にはならず、どちらかといえば不安でいっぱい。親ができることは?日々の応援と……神頼みでは?

そんな私が向かったのは、例年お世話になっている長岡市の蒼柴神社です。悠久山に鎮座し、長岡藩・牧野家が祀られ、河井継之助にゆかりのある蒼柴神社なら大きなパワーをお借りできるのでは……!

2022年新年の蒼柴神社

長岡 蒼柴神社へ初詣!合格御守りを買ったら〇ットカットが

境内には無数のおみくじが結ばれていて、朱色と積もった白い雪とのコントラストが素敵でした。雪の量は昨年より少ないので、長靴を履かずに参拝に来れました。

長岡 蒼柴神社へ初詣!合格御守りを買ったら〇ットカットが

こちらは牧野家ゆかりの忠犬しろ神社です。雪に埋もれている姿も雪国らしくていいですね。以前引いた犬・猫おみくじに書かれた内容に忠実に従ってみたところ、トラブルなく過ごすことができました(内容はあくまでペット向けではありましたが)。

この日もワンちゃん連れの方と何人もすれ違いました。犬用の絵馬(絵犬?)もありますよ。眺めていたら『ワンダフルな犬生をすごしてね』と素敵な言葉が書かれた絵馬があって、ジーンとしちゃいました!

「犬・猫おみくじ」がある忠犬しろ神社が蒼紫神社にあるよ!
この夏、長岡市悠久山にある蒼紫(あおし)神社本殿横に「忠犬しろ神...

長岡 蒼柴神社へ初詣!合格御守りを買ったら〇ットカットが

蒼柴神社のおみくじは、恋愛系の”恋みくじ”や男女向けの”男みくじ”や”女みくじ”などがあって選ぶ楽しさがあります。

長岡 蒼柴神社へ初詣!合格御守りを買ったら〇ットカットが

そのほかには、”犬・ねこおみくじ”や”こどもおみくじ”などさまざま。人間からペットまで運勢を占えます!

ここで私が買ったのはこれ!

長岡 蒼柴神社へ初詣!合格御守りを買ったら〇ットカットが

合格祈願の『合格お守り』です。お値段1,000円。なんとなんとキットカットのおまけ付き!

子供に渡した所「なんでキットカット?」と意味がわからなかったみたい。

キットカット=きっと勝つ

家に帰るまでキットカットのおまけに気づきませんでしたが、ありがとうございました。受験生の親として最後まで応援したいと思います!

蒼柴神社の授与所は9時ごろ~16時ごろまで受付を行い、御朱印も授かることができます。

四季折々の景色も美しい悠久山。高校進学が決まったら桜を眺めにきたいと思います。

情報

■名称:蒼柴神社
■住所:〒940-0827 新潟県長岡市悠久町707(地図
■HP:https://www.aoshijinja.or.jp/

悠久山公園の桜は満開です/2021年の4月10日のようすをお届け
広大な敷地と四季の花々が楽しめる長岡市の人気の公園悠久山公園の桜...
悠久山公園の城「郷土資料館」の展望台にのぼってみたよ!
悠久山公園の上の方に立派なお城が立っています。「長岡城」と呼んで...
悠久山公園の菖蒲が見頃を迎えていました!蓮華も咲いていたよ
長岡市悠久山公園の第4駐車場側にある菖蒲園の花々が見頃を迎えてい...
悠久山小動物園に期間限定でアルパカが♡子猿やヤギにトキなど見どころ満載!
新潟県には動物園はない?いえいえ、ここ長岡市悠久山公園内に「悠久...
タイトルとURLをコピーしました