スポンサーリンク

【福井旅】「雄島」は恐怖の島?大湊神社と陸ノ宮の美しい狛犬さま

新潟県の中越地方から高速で4時間ほど。ここは福井県の雄島という観光スポットです。

この島には大湊神社という神社があるそうで、こちらも合わせてパワースポットとして知られているようです。

ただ…。

ここは心霊スポットとしても超有名な場所と聞いて恐る恐る来てみました。地元の人は「時計回りの反対にこの島を周ると死ぬ」って言うじゃないですか!えー!私そういうのほんとムリ…。伝説とかすぐ信じちゃうタイプ。

この雄島とは一体どんな島なのか。

やばいと思ったら橋の手前まででやめておこうと、とりあえず雄島の赤い橋に到着しました。

スポンサーリンク

雄島は本当にヤバイ島なの?

何でヤバイってって言われるのか。それは、自殺の名所と知られる東尋坊の目と鼻の先にあるからでう。この意味、わかります?

色々思いを巡らせてしまった私は、この赤い橋は渡るべからずとも思い込んでしまいました。すいません、超ビビりなんです。

ちなみに駐車場は橋の手前に無料で利用することができます。

この橋の先にはどんな恐怖が待っているのか。

そんなモヤモヤをかき消すほど爽やかな風につられて足が進みます。ヤバイ、私この橋渡っていいの…?

大湊神社に到着

赤い橋はあっという間に渡り切ってしまい大湊神社に到着。

橋の下に引きずり込まれることもなく、悪霊を背負ってしまうこともなく無事に渡れました。というか…雄島…すごい綺麗!!!

そして待っていてくれた白い狛犬さまが美しい。鳥居も白くて景色に映えます。

あ!子犬がいますよ!しかも…笑っている。

なんて癒される姿でしょうか。さっきまでうだうだしていた自分を殴ってやりたい。

そしてバックの崖がすごい。

大湊神社…ここはちょっと怖い

雄島の入り口にある大湊神社さま。

何とも言えないムードを醸し出しています。

お賽銭を入れてお参りしました。

お守りも売っています。

この階段を登っていく人が意外と多かったです。ここを登ると灯台があるようです。

あまりの暑さにわが家は断念。

そして雄島は恐怖の名所ではなく超絶景のパワースポットでした。地元の方たちは「神の島」と呼んでいるそうじゃないですか…恐怖の島ではなかったです。そしてここから見える景色は本当にすごい!

白くと美しい鳥居と狛犬さまに会いに行ってみてください。

陸ノ宮大湊神社

地図で雄島を見ると、橋を渡る手前にも大湊神社があるのがわかります。

ここは大湊神社の陸ノ宮…あげのみやと読むそうです。ここにも立ち寄ってみました。道路沿いに面した神社ですが、駐車場スペースがあるので駐車しやすいです。

こちらの狛犬さまも白い!そして色が塗ってあるのが大きな特徴。

やはり白くてきれいですね、大湊神社の狛犬さま。

やはり鳥居も白いです。そして景色が美しい…!

奥には「寶物庫」と書かれた建物があり、狛犬さまが守っています。

この大湊神社に来てから気づいたのが、おみくじが「赤筒おみくじ」という丸い筒状のスタイルになっているということ。

実は雄島で子供がおみくじを引いたのですが、このような筒状だったそうです。このほかにも、ちょっとした観光名所に置いてあるおみくじも筒状です。これが定番なんでしょうか。

雄島と大湊神社に来るまでは恐怖におののいていた私ですが、行ってみたらただただ絶景だった…という結論に至りました。

東尋坊からすぐなので、合わせて周ってみてください。

情報

■名称:雄島 大湊神社
■住所:〒913-0064 福井県坂井市三国町安島
■参考元:雄島-福井県観光情報ホームページ ふくいドットコム

ラー子でした!

スポンサーリンク
神社・寺
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と住む普通の主婦です。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。普段の生活の上で気が付いた事をご紹介しています。カメラはiPhoneXで撮影しています。

ラー子をフォローする
新潟LIFE with KIDS