岩室温泉ひな巡り・圧巻!慶覚寺の80体並ぶひな人形

当サイトでは広告を利用しています

岩室雛めぐり圧巻!慶覚寺の80体の雛人形

岩室温泉街27ヶ所に飾られたひな人形を鑑賞して楽しむ岩室温泉ひな巡りに行ってみました。毎年ひな祭りに合わせてこの時期開催されているようです。

今年は2023年2月23日〜3月12日まで開催中とのこと。

参加のきっかけになったのが、ここ慶覚寺(きょうがくじ)で飾られる80体のひな人形です!

慶覚寺の80体のひな人形

岩室雛めぐり圧巻!慶覚寺の80体の雛人形

ひな人形80体が10段飾りにずら〜っと!並べられていました!入ってすぐ目に飛び込んでくるこの圧巻の光景に、私だけでなく、ほかの方も言葉を失っていたと思います。

なんて煌びやかなのだろう・・・。

生きててよかった、そんな感想さえ頭に浮かびました。

岩室雛めぐり圧巻!慶覚寺の80体の雛人形

奥には綺麗な竹灯籠も。よく見ると地元の中学生が制作したようですね!素晴らしい作品を見せてもらいました。

岩室雛めぐり圧巻!慶覚寺の80体の雛人形

こちらは竹に小さなひな人形が飾られていました。

岩室雛めぐり圧巻!慶覚寺の80体の雛人形

竹取物語の世界観がありますね。慶覚寺さん、素敵なひな飾りを見せてくださりありがとうございました。

1月にはライトアップもされていたようで、それも見てみたいなあと思いました。

■慶覚寺
所在地:新潟市西蒲区岩室温泉661

慶覚寺さんの素晴らしいひな人形を見て、一歩外に出ると・・・

岩室雛めぐり圧巻!慶覚寺の80体の雛人形

「いわむろとり蔦」というお洒落な焼き鳥屋さんのお店前にもひな人形がありました。

岩室雛めぐり圧巻!慶覚寺の80体の雛人形

道を挟んで反対側には「角屋悦堂」というお菓子屋さん。

岩室雛めぐり圧巻!慶覚寺の80体の雛人形

お店の入り口にこんなひな人形が飾ってありましたよ。猫のイラストが可愛いですね!

岩室雛めぐり圧巻!慶覚寺の80体の雛人形

吸い込まれるように店内へ。この猫のイラストとっても可愛いですね〜!

当然のように温泉まんじゅうを買って、次のスポットへ向かいます。

岩室温泉ひな巡り・メイン会場「無匠庵」の江戸時代から伝わる雛人形
新潟県有数の温泉街がある岩室温泉では、毎年ひな祭りの時期に岩室温...
岩室温泉ひな巡り・北国街道を散策しながら出会う手作り雛人形
岩室温泉ひな巡りの続編です。 ひな巡りとは?どんなイベントなの?...
岩室温泉ひな巡り・いわむろやの面白ひな人形!
今回の岩室温泉ひな巡りは、ここ、いわむろやからスタート!3箇所あ...

角屋悦堂さんの温泉まんじゅうやどら焼き!ほっこりした甘さで非常に美味しいです。

後の月、というお名前のおまんじゅう。中は白あんでした。

タイトルとURLをコピーしました