にいがたらいふ

新潟で子供から大人まで楽しむための情報ブログ

小千谷 お茶の田中園の自家焙煎コーヒーと素敵な出会い

お茶の田中園の焙煎コーヒーが美味しい!

12月10日(日)に小千谷市本町で開催された「HOLIDAY POPUP SHOP vol.3」へ参加してきました!

テレワークステーションおぢやさんが主催するイベントで、商店街の空き店舗やスペースを活用しながら交流を図れる楽しい内容となっています。

お茶の田中園の焙煎コーヒーが美味しい!

3回目の開催となるこの日は市内外の17店舗が参加!過去最大の盛り上がりを見せておりました!

このイベントに参加することで「こんなお店があるんだ」「こんな商品があるんだ」など色々な発見ができるんですよね。小千谷市に住んで10数年の私ですが、まだまだ知らないお店がたくさん。

そんな私ですが、この日はとっても素敵な出会いがありました。

お茶の田中園

[caption id="" align="alignnone" width="900"]お茶の田中園の焙煎コーヒーが美味しい! お店の娘さんとお父さん[/caption]

こちらは、お茶の田中園さん。小千谷市でお茶とコーヒーを販売するお店なんだそうですが、なんと創業は1950年。2023年で73年目となる老舗店!

店名から「お茶」はイメージしていたのですが、コーヒーの販売もされている事をこの日知ることができました!このイベントがなければきっと知らないまま生きておりました…。

とっても明るい営業上手な(笑)娘さんで、こちらも気さくにお話しさせていただきまして〜。なんて素敵な父娘さんなのでしょう〜…。

[caption id="" align="alignnone" width="900"]お茶の田中園の焙煎コーヒーが美味しい! 値段はこれから変動予定があるそうですが、参考までに[/caption]

お茶の田中園さんでは、さまざまな味の自家焙煎コーヒーを購入することができます。オーダーメイドなので完全予約制(電話予約)とのことです。

ちなみにお父様のおすすめは「カリブの熱い風」だそうです。めちゃカッコいい名前ですよね!どんな味なのかとっても気になります。

後日「カリブの熱い風」を試してみました!

お茶の田中園の焙煎コーヒーが美味しい!

この日はこちらのオリジナルブレンド(500円)をお持ち帰りしました。「前日に煎ったばかり」と伝えられたように、袋を開けると香ばしい!いい香り!

煎り方をよく見ると「ハイ」に〇が。隣には「シティ」。

「浅・中・深」の3段階以外を選んだことがない凡人な私には、これがハイロースト、シティローストを意味することを知る機会となりました。(どんな味かも知らないけど「シティで」と注文してみたい)

お茶の田中園の焙煎コーヒーが美味しい!

早速コーヒーを淹れてみましたよ。香りだけで心が休まります。

お茶の田中園の焙煎コーヒーが美味しい!

飲んでみると鼻から抜ける酸味があり、それでいてコクもある…。通っぽく感想を述べてみましたけど、とにかく美味しいです。

素人の私が淹れてもこんなに美味しいのですから、とても美味しい豆だという証明になるかと思います!

ブルボンのお菓子と一緒におやつタイムを楽しみました。やっぱりですが、インスタントコーヒーとは全然違いますよね。

お茶の田中園さんは美味しいお茶だけでなく、美味しいコーヒーも販売されています。素敵なお店の方が出迎えてくれますのでぜひ行ってみてください♪

■お茶の田中園 ・所在地:小千谷市平成1-4-13 ・営業時間:9:00〜18:00 ・定休日:日曜 ・電話番号:0258-82-2299(自家焙煎珈琲は完全予約制) ・店舗HP:https://tanakaen.wixsite.com/-site

https://niigatalife.com/2023/12/21/tanakaen-2/

今回のイベントを主催したテレワークステーションおぢやさんは、コワーキングや勉強、会議などさまざまな使い道ができるスペースを提供しています。Webライターの私もちょこちょこ利用させていただいております!

■テレワークステーションおぢや ・所在地:小千谷市本町1-11-1 ・営業時間:9:00〜20:00 ・定休日:日・祝・年末年始 ・入館料:一般500円(高校生以下無料)、個室ブース、会議室、多目的ルームあり ・電話番号:0258-86-4731 ・店舗HP:https://www.teleworkstation-ojiya.jp/

地元にいても地元の事って実はよく知らないものだと、今回のイベントを通じて改めて感じました。また楽しいイベントの開催を期待しております。