にいがたらいふ

新潟で子供から大人まで楽しむための情報ブログ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟土産の定番「南蛮えび煎餅」は想像以上に美味しい

新潟県人ならスーパーや駅など、どこかしらで見かけている定番土産の「南蛮えび煎餅」。えび南蛮煎餅ではなく、南蛮えび煎餅!南蛮!えび!煎餅! お中元やお歳暮の時期には必ず陳列され、帰省土産としてもおすすめされていますが…これ食べたことありますか…

新潟県の初売り2024!元日営業の大型ショッピングモール

2024年お正月に営業する新潟県内の大型ショッピングモール・百貨店一覧をまとめました。元旦から営業するショッピングモールを知りたい、初売りでお買い物を楽しみたい方はぜひ参考にしてください! ※1/1に発生した地震の影響により、各店舗で変更等がありま…

水道管の凍結対策は何をすべき?1月の寒波に注意

気温が低い日に注意したいのが水道の凍結。最低気温が−4度以下になると、水道管が凍結しやすくなります。 新潟県でも、過去には凍結による被害が多数発生しました。特に1月の寒波には注意する必要があります。 水道管が凍結すると、水が出なくなるだけでなく…

2023年の年末。今年も小千谷に雪が積もりました。

昨年のとてつもない大雪にドキドキしていましたが、今のところ小千谷市はいつもの冬と感じる程度の積雪量です。なんなら、ちょっと少ないなあと思うほど。 今日は晴れているのでカメラ日和!小千谷から長岡へ行く用事があったので、車の助手席から撮影した雪…

Aollumination2023-2024!アオーレ長岡のクリスマスイルミネーション

本日クリスマスイブなので、アオーレ長岡のイルミネーションを見に行ってきました! 今年も冬のイルミネーション「Aollumination2023-2024」が11月から開催されていたのですが、クリスマスツリーは25日まで。これは見逃してはいけない!と思い、出かけてみま…

ミノリ農産の肥料農薬不使用「自然栽培米こしひかり」をお取り寄せしてみた!

[caption id="" align="alignnone" width="900"] 新潟県魚沼産 自然栽培米こしひかり 5kg6,500円[/caption] こちらは小千谷市のミノリ農産さんで購入した「新潟県魚沼産 自然栽培米こしひかり」。同市内の無人直売所で野菜の販売もされていて、私もよく利用…

芳醇な香り!小千谷 お茶の田中園の人気コーヒー「カリブの熱い風」

先日小千谷市内で開催されたイベントで出会ったお茶の田中園さん。店主におすすめされたコーヒー「カリブの熱い風」が無性に飲んでみたくなり、予約をして買いに行ってみました! お茶の田中園さんは小千谷市平成に店舗を構え、創業1950年という長い歴史のあ…

気づいてた?キャラクターや中身が変わった新潟の米菓製品3つ

左から亀田製菓の「こつぶっこ」と「おばあちゃんのぽたぽた焼」、三幸製菓の「ぱりんこ」。 どれも新潟の米菓メーカーのロングセラー商品で、ぱりんこに至っては昭和50年から発売されているそうです。 この3つの米菓は私が子供の頃からずっと大好きなおやつ…

小千谷 お茶の田中園の自家焙煎コーヒーと素敵な出会い

12月10日(日)に小千谷市本町で開催された「HOLIDAY POPUP SHOP vol.3」へ参加してきました! テレワークステーションおぢやさんが主催するイベントで、商店街の空き店舗やスペースを活用しながら交流を図れる楽しい内容となっています。 3回目の開催となるこ…

出雲崎レトロミュージアムで昭和時代へタイムスリップ!

出雲崎に12月8日にオープンしたレトロおもちゃの博物館 出雲崎レトロミュージアムへ行ってきました! 新潟県最大級!約1,500点の展示数をほこる館内は、まるでおもちゃ箱に入り込んだような世界。子供と大人がみんな楽しめる施設を作りたいと、館長さんはあ…