にいがたらいふ

新潟で子供から大人まで楽しむための情報ブログ

2023年の年末。今年も小千谷に雪が積もりました。

小千谷駅

昨年のとてつもない大雪にドキドキしていましたが、今のところ小千谷市はいつもの冬と感じる程度の積雪量です。なんなら、ちょっと少ないなあと思うほど。

今日は晴れているのでカメラ日和!小千谷から長岡へ行く用事があったので、車の助手席から撮影した雪景色をお届けします。

この錦鯉は地下道。小千谷駅にあって錦鯉をモチーフにしています。

何気なく通りすぎる駅前も、こんな風うに雪によって彩られました。

小千谷駅真正面から。「長者盛」の看板が、バックの景色で映えています。

寒がりな私は、実は冬が苦手。圧倒的に夏が好き。

なんですが、この雪景色を見せられると、嫌いにはなれないんですよね。むしろキュンとさせられます。

真っ白に覆われた田畑、そして青い空と白い雲。

小千谷に住んでから大好きになったのがここ。越の大橋です。

雪が降った今はできませんが、私はここに自転車で来るのが好きです。

https://niigatalife.com/2023/06/18/ojiya-sanpo/

今年は自転車に乗る機会が減ってしまっていました。来年はもっと乗れるといいなあ。

信濃川と山の景色が一望できるので、気分転換するならここ!

ちょっとつらいなあ…という日は、橋を渡ってまた戻ってくると、なぜか少し気持ちが軽くなる(気がしています)。

また来年も小千谷の景色に癒されながら、頑張ろう。