にいがたらいふ

新潟で子供から大人まで楽しむための情報ブログ

話題沸騰の街ガチャin小千谷!いい大人が参加して感じたこと

街ガチャin小千谷

街ガチャが小千谷にやってきたー!

何でも全国各地で話題沸騰になっている街ガチャ。一体何が出てくるの?といえば地元の明産物や人気店のロゴやゆるキャラなど。

街の活性化などという素晴らしい目的があるようですが、単純に「かわいいから欲しい!」と思わせるものばかり。うん、これはやってみよう!

そんな街ガチャin小千谷に参加してみました!

街ガチャin小千谷

街ガチャin小千谷は全10種類(300円)のチャーム付きキーホルダーがカプセルトイとして出てきます。

設置場所は総合産業会館サンプラザ、総合体育館、おぢゃ〜る、イオン小千谷店、クレープハウス果実の星野屋、手打ちらーめん勝龍の6ヶ所。

せっかくなので6ヶ所をめぐってみることにしました!

・イオン小千谷店

[caption id="" align="alignnone" width="600"]街ガチャin小千谷 店員さんが見守る中回す[/caption]

ここで1枚目の写真にあったクレープハウス果実の星野屋、四尺玉の花火、山崎醸造、高の井酒造、おぢやBravo!の5種類を被りなしでゲットできました。

あれ?これは私持ってる?

・おぢゃ〜る

街ガチャin小千谷

次に山本山にあるおぢゃ〜る(市民の家)で風船一揆で飛ぶ新おぢや号をゲット!ちなみに子供たちの強い視線を感じながら回してゲットしました。

街ガチャin小千谷

3月に入る頃の山本山調整池の景色。まだ山が白い。

・サンプラザ

街ガチャin小千谷

錦鯉の向かいにある総合産業会館サンプラザでは山﨑醸造が2個。ヤマサキミソが3個になってしまった!

街ガチャin小千谷

「おぢや」と書かれた気球のチャーム、これ可愛いですよね?これからもお土産として販売していいのでは??

街ガチャin小千谷

「クレープハウス星野屋」とりんごに書かれた部分が可愛い。

街ガチャin小千谷

並べて眺めると小千谷愛にあふれている・・・。おそらく小千谷市にゆかりがない人からすればトキメキは少ないのかもしれない。

・手打ちらーめん勝龍

街ガチャin小千谷

勝龍さんでよし太くんゲット!小千谷市のイメージキャラでありゆるキャラを務めるよし太くんは、名物の牛の角突きが由来です。

街ガチャin小千谷

やったー!勝龍で勝龍が出たぞー!

街ガチャin小千谷

ドッカ〜ンらーめんと一緒に!

・クレープハウス果実の星野屋

街ガチャin小千谷

ohhh・・・山崎醸造が再び!いやでもシシノスケくん可愛いから許すけども!そうこうしているうちにクレープが出来上がりました。

街ガチャin小千谷

クレープハウス果実の星野屋では冷凍クレープがネット販売限定でスタートしています!

・小千谷市総合体育館

街ガチャin小千谷

最後に立ち寄ってみましたがガチャの中は空っぽでした。

街ガチャin小千谷で集めたキーホルダー

街ガチャin小千谷

ガチャを回した回数は11回。あつまったキーホルダーは8種類。牛太郎と錦鯉の地下道の2つは出ませんでした。

コンプリートするまで回せばいいことなんですが、タイミング的に小さなお子様の視線を強く感じる瞬間が多くて(笑)自分的に8種類も揃ったので満足しちゃいました!

何より、ガチャが設置されていた6カ所を巡りながらあらためて小千谷市の魅力を再発見できたのが大きな収穫です。最初こそ「ガチャ?ふ〜ん」と思ったけれど、始まってみれば大人なのに大ハマり!

街ガチャという親しみある催しは、地域復興に大いに役立つと感じました。また別のお店や名産で開催して欲しいですね。

https://niigatalife.com/2022/01/10/ojiyastation-winter/

https://niigatalife.com/2022/10/08/ojiya-park/