にいがたらいふ

新潟で子供から大人まで楽しむための情報ブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

【例の看板】マツダペットのガチャをやってみた

手描きの犬と猫の動物がじわじわくる、「例の看板」でおなじみの松田ペット。 アピタ長岡店のヴィレッジヴァンガードで、噂のガチャを発見したのでやってみました! さあ、何が出るのかお楽しみ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); (マ…

ファミマで売ってる「ルマンドバニラフラッペ」を飲んでみた!

ファミマで売ってる「ルマンドバニラフラッペ」を飲んでみた!

青葉台あじさい公園で色とりどりの花を楽しむ

青葉台あじさい公園

新緑が美しい!小千谷市の白山運動公園

WEBライターの私は、ある時間になるとパソコンをパタン!と閉じて晴れている日は外に出ることにしています。 昨日は雨上がりの爽やかな空が広がっていたので、白山運動公園でゆる〜くジョギングを!

長岡と小千谷をまたぐ妙見堰(みょうけんぜき)橋の先には「峠」の文学碑も

長岡と小千谷をまたぐ妙見堰(みょうけんぜき)橋の先には「峠」の石碑も

夜の田んぼリフレクション

夕方の早苗田があまりにも綺麗だったので、夕飯後の19時台もウォーキングに出かけてみました。 iPhoneの力を借りて、こんなに美しく撮ることができてうれしい。 マーガレットが満開になっています。 自然の光の中に輝く人工の光。 鉄塔が反射して、上下逆さ…

早苗田に映る美しい夕焼け!田んぼリフレクション

田植えを終えたばかりの田んぼは、鏡のように景色が映り込みますね。 今しか見られない早苗田(さなえだ)の景色を、日常的に眺められるのは米どころの田舎に住む特権。 朝日が昇り、夕陽が沈むのを眺めると、1日がちょっとだけ充実した気がします。 しかも…

ジブリパークとジブリ展 長岡会場へ!新潟限定ポストカードをもらったよ

ようやく、ジブリパークとジブリ展へ行ってきました!場所は長岡市の新潟県立近代美術館。 空いていると思われる平日と、5月14日から配布される新潟限定のポストカードのW狙いです。 今日は待ち時間なくスッと入りまして、ネコバスに出迎えてもらいました!…

名前入りのコアラのマーチを買ってみたら、予想外の名前ばかりだった

40周年を記念した、名前入りのコアラのマーチがあると知り買ってみました。 それにしてもコアラのマーチって40年前からあるんですね! 40代の私が子供のころから食べ続けているお菓子です。 そんな名前入りのコアラのマーチ。見た目はさほど変化はないようで…

新潟県のあやめの名所とおすすめスポット5選!

6月になると新潟県内各地では「菖蒲(あやめ)」を鑑賞できるイベントが開催されます。ここでは、新潟県のあやめの名所やおすすめスポット5選まとめました。 初夏のお出かけの参考にお役立てください。

山本山沢山ポケットパークから眺める夜明け

2024年5月12日の日の出時間は4時38分。 今朝は小千谷市の山本山沢山ポケットパークに来てみました。 ちょうど雲がかかっているので、日の出が隠れています。 それにしても山は寒い。 雲がかかっているけど、夜が明けました。 おはようございます。 目の前に…

新潟に生まれた赤ちゃんに贈られる「はじめてばこ」の中身とは?

新潟に生まれた赤ちゃんに贈られる「はじめてばこ」の中身とは?

ポリ袋レシピ:雪国まいたけの揚げない唐揚げレシピが簡単!

新潟県ではおなじみの雪国まいたけ。安くて美味しくて体にいいので、常備するようにしています。 いつも天ぷらにするけど、唐揚げなんてどうだろう?とレシピを検索したら偶然ヒットしたのが、雪国まいたけ公式レシピの「揚げずに簡単 まいたけのカリカリ唐…

めんつゆ&レンチンで簡単!えのきのなめたけの作り方

えのきのなめたけは、実はレンチンで簡単に作れちゃいます。 節約になるし、出来立てのなめたけを食べられますよ。

話題のファミマ「生コッペパン」を3種食べてみた

最近話題になっていた、ファミマの生コッペパンを3種食べてみました。 生コッペパンとはどういう意味なんだろう?なぜ人気があるのか。 疑問だらけだったけど、食べてみたら納得することばかりでした!

第2回ティラノサウルスレースin柏崎!石地海岸でガオー!

第2回ティラノサウルスレースin柏崎!石地海岸でガオー!

新潟おすすめ観光名所・スポット一覧

海あり山あり雪あり♪の新潟県。そんな新潟県の観光名所・スポットの中からおすすめの場所をご紹介します。 新潟といえばココ♪おすすめ観光名所・スポット!随時更新 新潟年間イベントカレンダー 新潟花火大会イベント年間カレンダー 新潟県道の駅一覧 新潟県…

今日から心機一転スタート!

にいがたらいふは、育児ブログだった時代を含めて15年ほど続く、私にとって大切なブログ。 元々gooブログからスタートし、WordPressを覚えるために大きく拡大しました。 記事数は1500以上となり、様々な方との出会いや思い出が詰まっています。 そんな大切な…

WEBライター:快活クラブで仕事してみた

WEBライターを生業とする私。毎日家の中にこもってPCに向かっていると、なんとも言えないストレスがたまるんです。 文章も行き詰まってしまうので、ファミレスやカフェなどテレワークスペースを追い求めながらやり過ごす日々。 そんなある日、長岡市にある24…

ラ・ムーで発見!税抜70円のノンアルコールビール「トリプルフリー」

長岡市喜多町の新しいラ・ムーに入ってみたら、プライベート商品「D-PRICE」からトリプルフリーという名のノンアルコールビールが販売されていました。 お値段なんと税抜き70円!しかも500mlです。

ふんわり爽やか!キリンビール晴れ風を飲んでみた

ふんわり爽やか!キリンビール晴れ風を飲んでみた

公式動画配信サービス「FOD」がなかなかよかった件

この記事は公式動画サービス FODのPRに参加しています。 サブスクの動画配信サービスは便利そうだけど、わざわざ月額料金を払うほど魅力的なのかどうか…そこばかり気になってしまうのは私だけではないはず。 とくに気になるのが【自分が見たいコンテンツがあ…

300本の桜が満開に!越路河川公園

越路河川公園を取り囲む約300本の桜が満開に!

ラ・ムーのバカでかい100円のパンを買ってみた

ラ・ムーの近くに来ると、用事もないのに吸い込まれてしまうのは私だけ…ではないはず。いつも何かしらの激安な食べ物が売っているラ・ムー。 惣菜やピザなども安いのですが、パンコーナーも見逃せない!

小千谷「魚沼線駅跡 ぽっぽの里公園」の桜が満開!

小千谷市城内にある「ぽっぽの里公園」は、魚沼線駅跡を利用した市民のいこいの場。お隣にはドラッグストアのアオキや高校があり、公園というよりも何気ない景色のひとつという印象です。 そんなぽっぽの里公園の桜が満開に!いつも人があまりいない場所です…

【新潟のお出かけがお得に】アソビュー!の使い方やポイントの貯め方を解説

レジャーでのチケットを購入する際に「アソビュー!」を指定する機会が急増しており、これまでとは違う方式に迷いが起きている方も多いのでは?新潟県内でもアソビュー!を導入するスポットが大変増えているため、この機会に利用を検討してみましょう。 この…

柏崎ハコニワ Biwajima Bakeryで春らしいベーグルを発見

青海川駅を見て海ドライブをしたあとは、ハコニワさんに立ち寄りました。

柏崎のハコニワであやこやソフト

ふらりと立ち寄ったハコニワの中の「米と餡 あやこや」さんで食べた、あやこやソフトです。

ドラマロケ地:高校教師を見たので青海川駅に行ってみた

最近TVerのドラマ特集で「高校教師」が配信されているんですよ。見ました?1993年放送の、真田広之と桜井幸子が主演をつとめた元祖の方です。 当時15歳だった私にとってセンセーショナルなドラマのひとつで、何といってもラストシーンに地元柏崎の「青海川駅…

牧之通りを幻想的に照らす「第2回雪国らんたん」

3月9日(土)に開催された「第2回 雪国らんたん〜ふるさとに光を灯す日〜」を見てきました!美しいスカイランタンが「三国街道 塩沢宿 牧之通り」を照らし、幻想的で一生忘れないであろう美しい光景を目に焼き付けることができました。