にいがたらいふ

新潟で子供から大人まで楽しむための情報ブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本の滝百選】「苗名滝」へ行くまでの道のりをレポート!流しそうめんやおしゃれなカフェも発見

『日本の滝百選』にも選ばれている妙高の「苗名滝」。いもり池からさらに奥へ向かうこと10分ちょっと。到着をすると駐車場には大型観光バスが数台止まっており、夏休みらしい賑わいを見せていました。 https://niigatalife.com/2017/08/28/imori-ike/ さて!…

妙高の「いもり池」で蓮の花にうっとり!さらに「蕎麦食べ放題」が気になりました

妙高にある「いもり池」はご存知ですか?水芭蕉の群生地として有名な場所らしいのですが筆者であるわたくしラー子は全く知りませんでした。さぞかしイモリがたくさんいる池なんだろうな…と思いきやそうではないらしいのでちょっとホッとしたくらいです。 妙…

「道の駅みつまた」で足湯に入りながら生ビール!その後は温泉に入りました!

湯沢町の中心から苗場方面へ向かう途中である旧三国街道沿いにある「道の駅みつまた」へ立ち寄ってみました。 レジャープールオーロラのあとに温泉へ入ろうということになり、こちらへ行ってみました。プールからは20分以内に到着しました。 https://niigata…

越後湯沢駅の「ぽんしゅ館」で新潟を思う存分楽しもう!利き酒・酒風呂・麹カフェまで!新潟土産はここで決まり

新潟と言えば「酒処(さけどころ)」であり、わたくしラー子はお酒が大好きな新潟県人であります。 そんな新潟の銘酒をいっぺんに味わえる場所と言えば「越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館 越後湯沢店」ですね! 新潟駅構内にもありますが、ここ越後湯沢駅…

湯沢IC方面から越後湯沢駅の駐車場「CoCoLo湯沢」へのわかりやすい道順はココ!

新潟の名産品やグルメが楽しめる「越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館 越後湯沢店」は県内に住む私も大好きなスポットです。 しかしながら、車で向かうといつも駐車場がどこにあるのか迷ってしまう! 今回は1番近くて2時間無料で使える「CoCoLo湯沢駐車場」…

金谷山スーパーボブスレーに親子で挑戦!ローカル感満載のスリリングが楽しめます

「ボブスレー好き」を自負しつつある絶叫系が大好きな筆者と子供で「金谷山(かなやさん)スーパーボブスレー」を体験してきました! ローカル感満載であり優しさ溢れたこの遊び場を全力でご紹介します。 まずは「金谷山ってどこ?」と思われると思うので場…

湯沢町「レジャープールオーロラ」のウォータースライダーで夏休みを満喫!

夏休みももうすぐ終わり!という頃ですが、湯沢町にある「レジャープールオーロラ」へ行ってみました。 室内と室外の両方にウォータースライダーがあるという、新潟県内のプールの中でも珍しいタイプのプールです。 高学年の子供とアラフォー母ちゃんのコン…

県立自然科学館で「鷹の爪団のプラネタリウム」を観てきた!

新潟県立自然科学館のプラネタリウムで上映されている「秘密結社鷹の爪 THE PLANETARIUM 〜ジュラジュラ!ジュラシックトラベル」を観てきました!

『炎の天狐』トチオンガーセブン!いよいよ明日8月12日から連続6話放送開始!

トチオンガーセブン放送まであと2日! きょうはクモウラミと対戦するトチオンガーを公開しちゃいます!!放映日など詳細はUXのHPへGO!! #トチオンガーセブン #新潟 #栃尾 #uxtv pic.twitter.com/kDlDm9eshO — 新潟テレビ21 (@UX5ch) 2017年8月10日 明日8月12…

【おぢや大花火大会】混雑を避けた鑑賞スポットをピックアップ

毎年8月下旬(金土日)の3日間にかけておぢやまつりが開催されます! 2日目の土曜日の夜は「おぢやまつり大花火大会」の日。小千谷の空に大きな花が輝きます。 すでに有料観覧席を買ってある人は間近に広がる花火を楽しめるかと思いますが、小さな子どもと気…

柏崎「日本海フィッシャーマンズケープ」へ海ドライブしよう!海の幸のお土産を買おう

海風を感じる海ドライブへ行くのなら、柏崎の「日本海フィッシャーマンズケープ」へ立ち寄ってみましょう。 海の幸が味わえるレストランあり、恋人たちの聖地もありますが…家族連れでふらりと行っても楽しめるものをご紹介します。

【長岡IC大渋滞】長岡花火の渋滞ポイントとスムーズに帰るルート

長岡花火から小千谷方面を抜けて帰路へ辿ろうと考えている人へ。 夕べ絶対に渋滞するであろうイオン前をわざと通るというクレイジーな行動に出たおかげで色々気づくことがありました。 長岡ICまでの道は大渋滞するのでほかのルートが推奨されています。小千…

長岡花火2017のハイライト!花火師さんへの「ありがとう」の数が60000越え

長岡花火2017年に撮れた写真や便利だったアプリ。さらに交通情報などのまとめ。

「長岡花火なないろライト」で花火師さんに光のメッセージを送ったり「ありがとう」を連打しよう!

※現在「なないろライト」は「長岡花火アプリ」と合体しています。 長岡花火のプログラムが終わった時にカラフルなスマホ画面を降っている光景は見たことありますか?信濃川のあちこちから見える七色の光。 あれは「長岡花火なないろライト-おなじ空を見てい…

シャワーも駐車場もタダ!柏崎の海の目の前「みなとまち海浜公園」は小さなお子さま連れの海水浴にぴったり

夏休み真っただ中ですが海水浴へは行きましたか? 海へ行こうとしてもどこも混雑している上にお金がかかるのがイヤ!という方へ。 タダで海で泳げて無料シャワーが使える「みなとまち海浜公園」をご紹介します。 普段あまり海へ行かない方でも気軽に行くポイ…