にいがたらいふ

新潟で子供から大人まで楽しむための情報ブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月岡温泉「美人の泉」へ!美人になれる効能や浴場のようす

新潟県の中でも月岡温泉は全国的にも知名度が高く美人になれると大評判の温泉ですが…。 ”美人になれる”なんてそう簡単に言ってはいけない言葉でもあり、その言葉にうっかり勘違いをした私(ラー子)は「月岡温泉 共同浴場 美人の泉(いずみ)」へと向かった…

日本一長いブランコを発見!新潟県新発田市の公園「月岡わくわくファーム」

新発田市にある「月岡わくわくファーム」へ出かけてみました。ここは地産地消と食のテーマパークと掲げていて、月岡温泉の新しい観光地として人気が高まっているとか。 今回はドライブの通り道として選んでみたのですが、予想以上に楽しい場所だったのことを…

開催日は6月4日まで!ガンダムベース東京ポップアップin新潟へ。ガンダム写真多数あります。

2018年6月4日(月)まで開催している「ガンダムベース東京ポップアップin新潟」を見て来ました。場所は新潟市万代にある新潟市マンガ・アニメ情報館。 ここで思う存分ガンダムを見て来たのでそのレポートをお届けいたしますが、お知らせしておきたいのがガン…

【フードソニック2018in新潟】食べログ3.5以上絶品グルメ!総額8千円の食レポをお届けします

2018年5月26(土)27日(日)開催の、食べログ3.5点以上のお店が集結する食のイベント「FOODSONIC2018in新潟」へ行ってみました! 場所は新潟市の万代テラスとあり、この日(27日)は快晴につきとてもいい日となりました。 到着時間は午前10時過ぎ…まだ人は…

新潟イタリアンの2大勢力!みかづきとフレンドを食べ比べをしてみた

「秘密のケンミンSHOW」で、新潟のみかづきとフレンドが取り上げられてから大注目されているイタリアン。 前回でもみかづきとフレンドの歴史などに触れましたが、今回もしつこくイタリアンの話題です。 https://niigatalife.com/2018/05/25/niigata-italian/…

新潟イタリアンの謎!みかづきとフレンドの歴史とマニアックなメニューの世界

新潟の隠れ名物、超有名B級グルメと言えばそう「イタリアン」です。 県外の人は「イタリアン?パスタとかピザの?」と思うでしょうが、パスタでもピザでもなく「イタリアン」という名前の不思議な食べ物が存在するとまずは頭に置いていただきたい。 このイタ…

「吉本新喜劇全国ツアー2018」へ!新潟県人でも新喜劇は楽しめる!お笑いライブ観戦の心得

「お笑い大好き!」と言う人は確実に増えてますが、実際にお笑いライブへ足を運ぶ人はどれほどいるのでしょうか。 関西であれば、チャンネルを回せば新喜劇が放送され、「将来の夢はお笑い芸人」と答える子供が多いでしょう。しかしここは新潟。 やはり関西…

長岡アピタに「リンガーハット」が新オープン!長崎ちゃんぽん食べて来ました!

本日5月16日より、長崎ちゃんぽんでおなじみの「リンガーハット」がアピタ長岡リバーサイド千秋店2階フードコートにオープンしました! 個人的に待ちわびていたオープンでもあり、オープン初日に行って来ましたよ~。 ありました!フードコート中央にドーン…

南魚沼市の一宮神社を禰宜(ねぎ)さんに案内してもらいました

先日の女子旅にはもう一つの目的地がありました。それは一宮神社(いちのみやじんじゃ)です。 https://niigatalife.com/2018/05/13/mutsukinoie/ 六つ季の家を知るきっかけとなったのが、南魚沼市の一宮神社(いちのみや)の禰宜(ねぎ)さんとの出会い。 …

「南魚沼百年古民家・六つ季の家」が古民家カフェとして今夏オープン!辻又集落へプチ女子旅

今夏、古民家カフェとしてオープンを控える「六つ季の家(むつきのいえ)」の見学をさせて頂けることになり、私ラー子とママ友さん親子の”3人プチ女子旅”へ出かけてみました! のんびりとくつろぎたい、古いものが好き、田舎へ行ってみたい、ジブリの世界へ…

【自動車税】新潟県もクレジット払いに対応!それって本当にメリットあるの?

新潟県の自動車税もクレジットカード決済に対応しました! 平成30年度自動車税については、平成30年5月31日まで、インターネット(Yahoo!公金支払い)を利用してクレジットカードで納税することができます。 ただし、金融機関や地域振興局県税部の窓口、コン…

食泉小千谷店のパン「あんこギッフェリ」に感動!お惣菜3種と懐かしい味わいの食泉釜めし風

小千谷に新オープンした「食泉フレッシュネス」さんで、お惣菜やお弁当、そして焼きたてパンも購入しました。 https://niigatalife.com/2018/05/08/shokusenfreshness/#i-5 食泉釜めし風388円 こちらは「食泉釜めし風」です。 田舎風の味付けの煮物がぎっし…

小千谷の新スポット「食泉」さんの店内はとてもお洒落!お惣菜や焼きたてパンなど一挙ご紹介

小千谷に新グルメスポットが誕生しました!お店の名前は「食泉(しょくせん)フレッシュネス」さんです。 小千谷市内や長岡にもお惣菜店やビュッフェスタイルのお店がありますが、そちらとは全く内容が違うものとなっています。 そして一歩店内に踏み入れる…

麺屋しゃがら柏崎店へ。5/1より、「さらに麺が美味しくなりました」とのこと【動画あり】

国道8号線沿いにある、大きな店舗を構える「麺屋しゃがら」さんへ。 小千谷の「麺やばやし」さんがなくなり(泣)ルーツを追い求めてこちらへ。 そんなしゃがらさんですが、この4月に各店舗(紫竹山店 柏崎店 川崎店 長岡店 三条店 燕三条店)を社員に譲った…

※閉業 刈羽で見つけた「たまご畑」養生卵は食べてみればわかる!ビタミン豊富な卵でした

先日、ぴあパークでガンジーソフトやジェラートを堪能した後、ふと隣にあったこちらの建物が目に留まりました。 https://niigatalife.com/2018/05/06/michiru/ 「やさしい玉子 鎌田養生卵」と書かれています。卵の直売所らしいのですが、卵だけにしては大き…

※閉店 「至福の時間」のパンはとても優しい味わい。ロールケーキもたくさん!

ガンジージェラートを味わった後は、「至福の時間」でパンも持ち帰り用に買いました。ジェラートのすぐお隣にショーケースが並んでいます。 人気ナンバーワンの「至福のクリームぱん」というものはすでに売切れ!気になります~。 大きな「食ぱん」もふわっ…

※閉店 加勢牧場の「ガンジージェラートみちる」を求め!刈羽「ぴあパーク」へ

「ガンジージェラートみちる」さんは、刈羽にある複合施設「ぴあパークとおりんぼ」内の「至福の時間(しふくのじかん)」という大きなお店の中に入っています。 加勢牧場と言えば、貴重なガンジー牛にこだわるという、今ではメディアで引っ張りだこな有名な…

宮内のホットスナック天国「大判焼あかしまさん」で夕飯のおかずをゲット!

長岡の新ソウルフード「宮内コロッケ」はもう覚えたでしょうか。 https://niigatalife.com/2018/03/11/akashima/ わが家はすっかり虜になり、実家へ手土産として差し入れれば「美味しいー!」と好評でした。 今回、GW限定として「ツナ入り」が販売されていた…

多幸坊主さんの「タコせん」実演販売!in水道公園フェス!

本日5月4日に開催された「サンセットビアガーデン」。合わせて、4月30日(月)~5月6日(日)までは「水道公園子どもフェスティバル」開催中ということで、今年もたくさんのこいのぼりが水道タワーを囲んでいました。 去年(2017年)もお邪魔しています。 https:…

山本山の菜の花畑を見に行こう!越後三山や小千谷の景色が見えるビュースポット

小千谷市の山本山高原には季節の花が咲くんです。春は菜の花、夏はひまわり、秋はそば畑へと変わります。 そのお花畑はここ、山本山高原の「沢山(たくさん)ポケットパーク」を目指します! 5月3日、菜の花満開 GW真っ只中、そして雨が降っていましたが(泣…

「えっ!小松菜70円!?」とれたて旬鮮市なじらーて関原店で美味しい野菜をゲット

JA越後ながおかが運営する野菜直売所「とれたて旬鮮市なじら~て関原店」へ、野菜を買いに行きました。 野菜直売所としてはかなり大きな建物なのが魅力です。 この日はGW中とあり、店頭でイベントが行われていました。野菜になれる顔出しパネルあり。顔出し…

1度は味わってほしい、江口だんご本店限定「焼きたて醬油だんご」

長岡の老舗和菓子「江口だんご」では、できたてほやほやのお団子を食べることができます。驚くほどの柔らかさと、ほかほかのお醤油のたれが…表現できないほどのウマさ! メディアで取り上げられました! https://niigatalife.com/2018/03/18/dangoyaputing/ …