1度は味わってほしい、江口だんご本店限定「焼きたて醬油だんご」

長岡の老舗和菓子江口だんごでは、できたてほやほやのお団子を食べることができます。驚くほどの柔らかさと、ほかほかのお醤油のたれが…表現できないほどのウマさ!

■焼きたて団子が食べられるのは「本店」のみ

長岡市宮本町にある江口だんご本店さんのみ、「焼きたて醬油だんご」を食べることができます。

古民家再生によって趣のある和菓子店へ誕生した江口だんご本店。市内から離れた郊外なので、とても静かな時間が流れています。

朝9時から営業しているって早いですよね。土日祝はとても混みますが、早朝に行くとこのように空いています。

お団子を焼いているお姿を待つのも楽しみのひとつ。この日は朝食を抜いて、朝1番で食べに来ました(笑)

できたてほやほやの焼きたて醬油だんご!

ここでしか食べられないという達成感と、このお餅の柔らかさが堪りません。

焼きたて醬油だんご…2本160円

■「むかしぼた餅」のできたても美味!

この「むかしぼた餅」も宮本本店の限定販売なんだそう。

むかしぼた餅…3個380円

醬油だんごと同じく、できたてをその場で食べることも可能。お餅の粒がそのまま残っていてあんこは甘み控えめ。

昔ながらの作り方を守り続けているレシピのようです。

■「かしわ餅」は季節限定商品

GW中の子供の日直前に行ったら「かしわ餅」が販売されていました。葉の香りがとってもいいんです。

つるんとしたお餅にあんが入っています。子供の日のお祝いに、みんなで食べました。

■奥の庭の藤棚が見頃

お庭の藤棚が綺麗に咲いていました。

すっかり青い葉になった、こちらはしだれ桜。奥の山や田んぼの緑色が美しい季節になりました。

右の蔵を利用した建物には素敵なカフェがあります。

こちらもぜひ!

情報

■店名:江口だんご本店
■住所:長岡市宮本東方町熊之宮52-1
■電話番号:0258-47-4105
■営業時間:9時~18時
■定休日:元旦
■HP:江口だんご

ラー子でした!

お問い合わせ

ご意見・ご感想、掲載情報などお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする