にいがたらいふ

新潟で子供から大人まで楽しむための情報ブログ

アートな空間でひと休み!カフェシルク長岡リリックホール店

リリックホール

ピアノリサイタルのために長岡リリックホールへ。ここは緑あふれる中にあるアーティスティックな建造物なので、いつ来ても目を楽しませてくれますよね。

そんな長岡リリックホールの中に、土日祝を中心に出店されているカフェを発見!お店の名前はCafe CiRQUE(カフェ シルク)さん。

2時間の演奏を聴いた後だったので、ちょっとひと休みをすることにしました。

リリックの喫茶店 Cafe CiRQUE(カフェ シルク)

リリックホール

カフェ シルクさんはサーカスを思わせるイラストの通り、遊び心のあるカフェを目指されているようです。

またこちらは、長岡で人気のPATISSERIE CAFE VIGO(パティスリー カフェ ヴィーゴ)さんがプロデュースされているとのこと。これは期待しちゃいますね。

お店の場所は長岡リリックホール内の"ホワイエ"という空間にあります。中央のコンサートホールの右隣にあるこちら。

リリックホール

少し奥に目を向けると、素敵な空間にカフェがありました!実は以前から気になっていたのですがタイミングが合わなかったんですよね。

[caption id="" align="alignnone" width="900"]リリックホール 左:ふわふわシフォン(450円)右:休日のコーヒー(380円)[/caption]

ふわふわシフォンはラズベリー味を!日曜日らしく「休日のコーヒー」というお名前もいいですね。

リリックホール

あれ?このふわふわなシフォンケーキはどこかで見たことがある?

そうなんです!小千谷市にあるこいしや菓子店さんのシフォンケーキなんですよ〜!

リリックホール

ふわっふわな生地と甘酸っぱいラズベリーがたまらない!むしゃむしゃと3口くらいで食べ切ってしまいました(笑)コーヒーともよく合います。あ〜、いい休日だ!

リリックホール

コーヒーやソフトドリンクと、ちょっとしたスイーツがメニューに並んでいます。公演後こちらに直行する人が結構いて、テイクアウトする人もたくさんいました。

長岡リリックホールは誰でも入れるので、お散歩や公園で遊んだついでに立ち寄るのもおすすめですよ!

■Cafe CiRQUE(カフェ シルク) ・所在地:長岡市千秋3丁目1356-6 長岡リリックホール内 ・営業日時:土日祝 11:00〜16:00 ※要確認 ・公式SNS:インスタグラム

長岡千秋が原にある長岡リリックホールは、複雑な曲線や驚く空間がある建築物で、個人的にとても好きな場所です。

リリックホール

隣は新潟県立近代美術館、道を挟んだ向かいは先週が原ふるさとの森があります。

リリックホール

ぽっかり開いた天井から青空が。それにしても9月半ばだというのに、なぜこんなに暑いのか。

リリックホール

ここは先ほどご紹介したカフェ シルクさんがある場所です。円形の空間はとても明るい。この場所にスタンディングテーブルや座席があるので、自由にくつろげます。

リリックホール

駐車場にある横断歩道が鍵盤に。こういう仕掛けが大好きです。

今日のピアノリサイタルは仲道郁代さんのブラームスでした。クラシック音楽は耳が弱い私に優しくて癒されます。またピアノを弾きたくなりました。