【情熱価格】ドンキホーテの新潟県産コシヒカリが安くて美味しい!買うなら「単一原料米」

スポンサーリンク

♪ドンドンドン!ドンキー ドンキ ホーテ~

みなさん、普段どこでお米を買っていますか?新潟県人としてはコシヒカリのレベルだけは落としたくない…だからドン・キホーテのお米なんて食べないよ!

そう思っている人は多いかも知れませんが、今回わが家は思い切ってドン・キホーテが販売する安いコシヒカリを食べてみました。

スポンサーリンク

「情熱価格」がドン・キホーテの印

今回利用したお店は10月にオープンしたばかりの長岡川崎店。

【激安の殿堂】10月11日長岡川崎にドン・キホーテが ニューオープン!
2017年10月11日(水)に長岡市川崎リップスガーデンに「ドン・キホーテ長岡川崎店」がオープンするようです。同...

このお米を見つけたのは「俺は米のレベルだけは落としたくない」と豪語する夫です。とにかくコシヒカリが大好きで、茶わん一杯にして頬張るのを至福の時としています。

ちなみにですが、普段わが家はベイシアか原信またはイオンで購入をしています。値段的には5㎏で2,500円以内くらいの値段のものを狙っています。

ドン・キホーテのコシヒカリの値段

情熱価格 新潟こしひかり…1,880円(税抜)です!

税込でも1,974円!2千円を切りました!安いー!

その後につづくのどごしについては触れないでおいてくださいね。

「単一原料米」を選ぶのがポイント

袋の裏を見るとお米の情報が書いてあるので、こちらをチェックしましょう。

すると、「単一原料米」と書かれていますよね。

そして販売者は弥彦村の「株式会社 百萬粒」さんだそうです(ちょっぴり面白い名前の会社ですね)。

単一原料米とは?

単一原料米というのは、産地や品質や産年が全て同じお米ということです。つまり、一種類のお米しか入っていませんよということになります。

この場合「新潟県」と書かれているので、新潟県産のコシヒカリだけが入っていることになります。

複数原料米もある

単一原料米とは違う「複数原料米」と書かれていることがあります。これは、2種類以上のお米が混ざっているということを意味します。

「複数原料米 国内産 10割」と書かれている場合は、どこのお米がどんな割合で混ざっているのかわかりません。

安いお米に多く、「なんだかマズイ」と感じる場合はこちらである可能性があります。

このようなお米は雑穀米を炊く時に利用をする方が多くいます。単一原料米と使い分けるのもちょっとしたコツです。

ドン・キホーテのお米といつものコシヒカリを見比べてみた

左:いつものコシヒカリ、右:ドン・キホーテのコシヒカリ

いつものコシヒカリは近隣のスーパーで購入した5㎏2千円台のお米です。何となくドンキの方が大きいような気がしました。

ドン・キホーテのコシヒカリを炊いてみた!

いつも通りの手順と水加減で炊いてみました!

ご飯のいい香り~。

シャキッとお米が立ってます!これを見ているだけでお腹が減ってきますね。

今夜は生姜焼きにしました。白いご飯と合いますね。

どうでしょうか。ドン・キホーテのコシヒカリです。安いお米だけど見た目は全く問題ありません。

ドン・キホーテのコシヒカリの味は!?

さーて、5㎏1,880円で買ったドン・キホーテのコシヒカリ!

一口食べて…う、うまい。

いつも食べているコシヒカリと何ら変わりがありません。むしろ美味しいと感じます。

なんだ!ドン・キホーテのお米、イケるじゃないか!!

ただただそう思いました。

このお米がいつも販売されているのか、これについてはまだわかりません。別の内容に変わったとしても、新潟県産で単一原料米のコシヒカリなら買ってみようと思っています。

「majica(マジカ)」でドン・キホーテのお買い物をもっとお得に!

ドン・キホーテが提供する電子マネーmajica(マジカ)を持っていると、お買い物をするごとにお得になります。

チャージごとに1ポイントが付与され、さらに入会特典100ポイントが付与。ドンキの「円満会計」がこのカードでできるようになるんです!

円満会計とは?

ドンキのレジ横に1円が置かれているのを見たことがあるかも知れませんが、会計金額が1,283円だったら「3円」をそこから頂けちゃうんです。

最大9円までカットできるサービスが「円満会計」なのですが、majicaカードを持っていれば自動的に利用できるようになります。

自ら1円を頂くのはちょっと恥ずかしい…そんな人でも利用できるありがたいシステム。

majicaカードの作り方

まずはカードを100円で購入します。レジで購入とチャージができるので店員さんにお願いをしましょう。

100円かかりますが、入会特典の100ポイントが付与されるので実質無料になります。

現金でのチャージは49,000円まで、デビットカードなら3万円まで。クレジットカードからのチャージも可能なので、こちらはウェブページやアプリから設定を行います。

majicaカードの5つのお得!

majica(マジカ)カードでお買い物をすると5つのお得がついて来ます。

  1. チャージごとに1ポイントゲット
  2. 円満会計ができる
  3. 入会特典100ポイントゲット
  4. ランク特典あり
  5. 電化製品、時計宝飾品が会員価格になる

実質会員無料で年会費等はかかりません。オリジナル家電に1年の追加保証がついたり、会員限定キャンペーンにも招待されるので色々持っていて損はないかと思います。

裏ワザ!クレジットカードからチャージをしてWポイントゲット!

majicaカードにクレジットカードでチャージを行えば、チャージポイントほかに、クレジットカード自体のポイントが付与されます。

還元率のよいクレジットカードを選びましょう。

もっと便利!ドン・キホーテのアプリに登録をしよう!

majicaカードを作ったら、majicaアプリをダウンロードしましょう。アプリにカード情報を登録すると、カードを忘れてもアプリを提示するだけでOKになります。

カードレスになるのでとっても便利になります。

クーポン券の発見もアプリをかざすだけで可能になるのでぜひお試しください。

majicaアプリのダウンロードはこちらから行えます。(無料です)

App Store からダウンロード

Google Play で手に入れよう

ラー子でした!

スポンサーリンク
グルメ
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と住む普通の主婦です。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。普段の生活の上で気が付いた事をご紹介しています。カメラはiPhoneXで撮影しています。

ラー子をフォローする
新潟LIFE with KIDS