スポンサーリンク

山本山の菜の花畑を見に行こう!越後三山や小千谷の景色が見えるビュースポット

小千谷市の山本山高原には季節の花が咲くんです。春は菜の花、夏はひまわり、秋はそば畑へと変わります。

そのお花畑はここ、山本山高原の沢山(たくさん)ポケットパークを目指します!

スポンサーリンク

5月3日、菜の花満開

GW真っ只中、そして雨が降っていましたが(泣)ドライブがてら行ってみると…黄色く広がる一面の菜の花!

思わず駆け上ってしまうほど綺麗でした(靴が濡れた)!

手前には水仙の花も咲いています。

駆け上がるとこんな景色が広がっています。

越後三山が眺められるビュースポット

ご覧の通り曇ってますが(泣)

晴れていれば越後三山が見えるんです。駐車スペースは4台分ほどあり、ベンチが置いてあるのでぼんやりしたい時に、デートスポットとして利用できますね。

標高336mの山本山高原。ここから小千谷市が一望できます。

信濃川と山のコラボがいい感じですよ。

ラー子新潟さん(@niigatalife)がシェアした投稿

晴れていればこんなに綺麗。(山頂より)

越後三山とは?

越後三山(えちごさんざん)とは、八海山、魚沼駒ヶ岳、中ノ岳の3つの山を指した名称です。

魚沼地域では親しまれている3つのお山。

地元の人に教わった時は「越後三山(えちごみやま)」という呼び方でも聞いたんですが、どちらでもいいのでしょうかね?うーん、「えちごみやま」でも伝わる感はあります。

夕焼けを眺めに来るものいいですよ。たまにはのんびりと…。

山本山へ行く道順は?

山本山への入り口からポケットパークまでの道のりは、車で上がって行けるものの、入り口が少しわかりにくかったり、道幅も狭くなっています。

117号線の「山本」または「山本山大橋西詰」の間を注意深く見ると、赤い看板が見つかります。

ナビにセットしたルートでたどり着くと思いますが、ゆっくり上がってくださいね。

お子さまと「おじゃ~る」で遊ぼう

この沢山ポケットパークへ行く途中にあるおじゃ~るでは、随時イベントが催されています。

今なら「ダンボール迷路」で遊べるようです!

おじゃ~る市民の家

情報

■名称:山本山高原 沢山ポケットパーク
■住所:小千谷市山本
■HP:小千谷市HP小千谷を楽しむ~山本山高原~おぢやファンクラブ

ラー子でした!

スポンサーリンク
エリア別 テーマパーク・観光名所
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と住む普通の主婦です。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。普段の生活の上で気が付いた事をご紹介しています。カメラはiPhoneXで撮影しています。

ラー子をフォローする
新潟LIFE with KIDS