にいがたらいふ

新潟で子供から大人まで楽しむための情報ブログ

影が一番長くなる時期はこれから!足長写真にチャレンジ

散歩に励んでいる中、ちょっとした楽しみを見つけました。

それは、太陽を背にして撮る足の長い写真。

自分的には秋から冬にかけて影が長くなるなと感じていたのですが、調べてみると面白いことがわかりました。

影が一番長くなる時期は冬至なんだそう。大体12月21日前後。

その理由は、太陽が低い位置になりやすいから。

逆に夏至は、一年の中で影が一番短くなるとのこと。そう言われてみると、そうだなあとわかります。

長い影を撮影するチャンスは日の出と日が沈む寸前!朝と夕方だ!

今朝の日の出は低い位置で大きく輝いていたので、これは足長写真を撮るチャンスだ!と外に飛び出してみました。

影が長くなる

ギラギラした朝日はいい影を生み出す。

足長写真

ちょうど道路沿いに真っ直ぐの影ができました!

足が長すぎてフレームに入れるのが難しい。

足長写真

こっちの方が長いかも?これから冬至にかけて、この影がどのくらい長くなるのか撮影し続けてみます。

これでまた、ウォーキングの楽しみが一つ増えました。

■参考元:Katsushika City Museum

プライバシーポリシー お問い合わせ