
昨年末の正月前に買って以来、何かと愛用しているのが「とろ〜りもちしょうゆ(100ml・税抜346円)」。
小千谷市の山崎醸造が提供する、餅を食べるために作られた醤油です。
焼き餅の食べ方は地方や好みにより様々ですが、新潟県でも「砂糖+醤油」で食べるのが一般的。
砂糖に醤油をかけるだけで非常に簡単な食べ方なはずが、実際は毎回割合が違ったり、砂糖が余ったり、糖分を摂りすぎちゃったりでちょっと面倒でした。
しかーし、この醤油の発見によって、焼き餅がいつも美味しく食べられ、餅がこれまで以上に好きになったことをお伝えします!
山崎醸造のとろ〜りもちしょうゆ

とろ〜りもちしょうゆの特徴は、色が濃いめでとろ〜っとしているところ。
すでに砂糖やみりんが加えられているため、いい塩梅で甘じょっぱくなっています。

ここで、レンチンした焼き餅が登場!
100均で買った、くっつかないお餅トレーが大活躍しています。

海苔を巻いた焼き餅に、とろ〜りもちしょうゆをいざ!
とろみがあるからか、餅にいい感じに醤油が絡みつきます。
お餅も美味しいな。
新潟はご飯も美味しいけど、もっともっと「餅も美味しいぞ!」と広まってほしいですね。

個人的に、とろ〜りもちしょうゆは納豆にも合うなあと感じています。
納豆に砂糖を入れる人にもちょうどいいかも。
小腹が空いた時に納豆をそのまま食べる私にとって、この小ぶりで手軽な醤油は便利な存在。
醤油なしの納豆を買った時にも重宝します。もちろん、納豆餅を食べる時にも最適!

いつも食べるお餅は、小千谷市内でも製造されているこれ。
ピンポン!正解は!越後製菓!!
餅も醤油も地元で作られたものだと思うと、より一層ありがたみを感じますね!
「とろ〜りもちしょうゆ」は、私は市内のスーパーで入手しましたが、お取り寄せも可能のようです。
お正月用にひとつそなえてみてはいかがでしょうか。



