【おぢや麺フェス】麺やつるり×山崎醸造コラボつけ麺!

スポンサーリンク

【おぢや麺フェス】麺やつるり×山崎醸造コラボつけ麺

開催中(11/11~12/12)のおぢや麺フェス。この日行ったのは熱々のスープでつけ麺を提供する麺や つるりさんです!麺フェスメニュー「麹つけ麺(1,200円)」をいただきました!

2021年のおぢや麺フェステーマは”発酵”なんですが、このメニューには小千谷の老舗・山崎醸造さんの甘酒&塩麹×つるりさんの豚骨スープのコラボなんだとか。

注文するとグツグツと音を立てる熱々のスープが目の前に……。思わず「おお!」と歓声をあげてしまうスープの迫力です!

【おぢや麺フェス】麺やつるり×山崎醸造コラボつけ麺

つるりさんの麺はお蕎麦のような風味がある”小千谷流”なんですって。カッコいいですよね、小千谷流!っていう言い方。

素材にこだわりのある麺なので「麺を味わいたい」という人は食すべき麺といいますか……お蕎麦好きの人ももちろん一度は食べるべき麺ですね。

そしてスープが美味しい~!豚骨スープとありますけど、かなりまろやかで甘みも感じられます。甘酒の効果でしょうか?体の芯まで温まります。ああおいしい……。「これは体にいいものだ」とすぐにわかる味です。

【おぢや麺フェス】麺やつるり×山崎醸造コラボつけ麺

スープの中から出てきたワンタンもつるっつるで美味しかったです。ワンタン大好きなのでこれは嬉しい!「ぷるぷるワンタン」という一品メニューでも注文できるようですね(これだけでビール飲めます)。

麺をスープにつけたり、ワンタンを食べたり、と色々楽しめる一杯でした。とっても美味しかったです!ごちそうさまでした!

寒い冬にこそつるりさんの熱々なつけ麺を思い出しそうです。皆さんも美味しい小千谷のコラボ麺を食してみてください。

コラボメニュー以外には、醤油・塩・味噌味のつけ麺からカレーや味噌バター、ビールに餃子などの一品メニューまであります。

おぢや麺フェスは12日まで……!コンプリート目指せるか!?

おぢや麺フェスのくわしい情報はこちらをチェックしてください。

【おぢや麺フェス2021】11/11(木)~12/12開催☆へぎそば・ラーメン店・観光施設を巡るスタンプラリーも!
11月11日(木)”麺の日”から1ヶ月間「おぢや...
スポンサーリンク

情報

■店名:麺や つるり
■住所:〒947-0005 新潟県小千谷市旭町7−8
■電話番号:0258-83-1546
■営業時間:ランチ11時半~14時、ディナー17時半~20時
■定休日:不定休

▼おぢや麺フェス2021「まるいち」さんのレポ

【おぢや麺フェス】真人のへぎそば店「まるいち」の”ラクレットチーズのカレー南蛮そば”に虜になりました♡
今年も”麺の日”である11月11日(~12/12)から開...

▼山崎醸造さんの味噌レポ

【小千谷】山崎醸造の無添加味噌・みそ漬けのもと・塩だれの3種をお料理に使ってみたよ!
新潟には厳しい冬を超えるための醸造文化が根付いており、こ...
ラーメン中越
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、1度県外に暮らしてUターン帰省しました。夫と子供と暮らしてるその辺の主婦です。

新潟LIFEwihtKIDSをフォローする
新潟LIFE with KIDS
タイトルとURLをコピーしました