にいがたらいふ

新潟で子供から大人まで楽しむための情報ブログ

大行列の加工品販売が復活!長岡市の長農祭へ

農高祭

11月3日(金・祝)に開催された長岡農業高校の長農祭へ行ってきました!生徒たちが日々学んだことを発表する文化祭ですが、一般の人に向けた加工品販売が毎年大人気とのこと。

地域の人から噂は聞いていたのですが、なかなか行く機会に恵まれず…。縁あって、今回友人と初めて行くことができました。

今年はコロナによる入場制限が緩和されて、いつもの農高祭が復活したそうです。行ってみるとずら〜っと長い行列ができていてびっくり!

2023年の長農祭の様子

農高祭

お目当てはこちらの加工品販売。マドレーヌやビスケットの焼き菓子からジャム、鮭まんじゅうに梅干しや味噌まで!しかも100円〜500円という激安!

並んでいるうちにどんどん品切れしていくのが見えたのですが、何とかこちらをゲットできました。

農高祭

ビスケットとマドレーヌ。梅干しも買いました!

ビスケットはこんなに入っているのに立ったの200円ですよ!!

農高祭

早速おやつにしていただきました!どちらも高校生が作ったとは思えない本格派。甘くて美味しかった〜!

梅干しは大きな実でとてもジューシーですね。おにぎりにしたり息子の弁当に入れたりして楽しみました。

想像以上に酸っくて口がすぼんじゃった!でも美味しかったです。また行く機会があればいいな〜。

 

以前食べた、江口だんご×長岡農業高校コラボ「肴豆味噌だんご」も美味しかったです。

https://niigatalife.com/2022/11/05/hakkotrip2022/