岩室温泉ひな巡り・いわむろやの面白ひな人形!

当サイトでは広告を利用しています

雛めぐり いわむろや

今回の岩室温泉ひな巡りは、ここ、いわむろやからスタート!3箇所ある駐車場の1つになっていたので利用させてもらいました。

いわむろやは、新潟市西蒲区を中心とした歴史・文化・観光情報案内施設。特産品の販売からイベント開催さらに足湯まで楽しめる施設で、岩室に来たらここに来ればいいよね!という観光スポットです。

そんないわむろやには、かなり変わった面白いひな人形が飾ってありました!

いわむろやのひな人形

雛めぐり いわむろや

石に描かれたひな人形に出迎えられました。あれ?この猫のイラストは、温泉まんじゅうを買った角屋悦堂さんにもありました。同じ作家さんの作品なのでしょうか?

雛めぐり いわむろや

お隣には可愛い雛人形。

でも奥のお部屋に行くと・・・

雛めぐり いわむろや

これは学校でしょうか?お雛様が英語教師になって教えているみたいです。ちょっと厳しそうな雰囲気(笑)

雛めぐり いわむろや

こちらは百人一首を楽しんでいます。

雛めぐり いわむろや

あらあら、酔っ払っちゃって。

雛めぐり いわむろや

だいぶ盛り上がっております!こんな風に飾られたひな人形も面白いですね!ほかにもクスッと笑ってしまうひな人形が展示されておりました。

80体のひな人形が飾られた慶覚寺は、いわむろやから徒歩7分ほどで到着できます。岩室温泉ひな巡りの駐車場にも指定されているので、ありがたく利用させていただきました!

■新潟市指定観光施設 いわむろや
・所在地:新潟市西蒲区岩室温泉96-1
・アクセス:巻潟東ICから車で約20分
・開館時間:9:00〜19:00(冬季12月〜2月末は9:30〜16:30)※売店は17:00まで、足湯は18:30まで、食堂は11:00〜14:00まで、伝統文化伝承館は21:00まで
・休館日:毎月第一水曜日(1月と12月は除く、休日に当たる場合はその翌日※12月31日、1月1日は休み
・公式サイト:https://www.iwamuroya.com/

岩室温泉ひな巡り・圧巻!慶覚寺の80体並ぶひな人形
岩室温泉街27ヶ所に飾られたひな人形を鑑賞して楽しむ「岩室温泉ひ...
岩室温泉ひな巡り・メイン会場「無匠庵」の江戸時代から伝わる雛人形
新潟県有数の温泉街がある岩室温泉では、毎年ひな祭りの時期に岩室温...
タイトルとURLをコピーしました