長岡 米百俵まつり2022!出陣式や時代行列がカッコよくて大興奮!

当サイトでは広告を利用しています
米百俵まつり2022!出陣式や神輿 時代行列のようす

出陣式のようす

長岡市では3年ぶりとなる第21回米百俵まつりを2022年10月1日に大手通りで開催!聞くところによると、元々は長岡まつりの2日目の行事だった所を独立させ、秋の収穫を願うこの時期に開催することにしたんだとか。

この祭りでは米百俵の精神をメインテーマにして、長岡市の先人に扮した21人がステージに登場!戊辰戦争で活躍した歴史的人物を市民の方達が時代コスプレで演じていました。

個人的に米百俵まつりを見るのは初めて!大興奮で楽しんだようすをお届けします。

米百俵まつりの出陣式

米百俵まつり2022!出陣式や神輿 時代行列のようす

河井継之助隊

出陣式では先人が隊を作って勢揃い!第1軍から順番にステージに呼ばれるのですが、衣装のこだわり具合がハイレベルで驚きました。

  • 山本帯刀
  • 川島億二郎
  • 三間市之進
  • 花輪求馬
  • 河井継之助
  • 牧野忠訓公
  • 牧野図書
  • 長州・薩摩・土佐藩
  • 日野新撰組

(パンフより抜粋)

市内の中高生も多く参加していたようで、男装を楽しむ女の子や女性もたくさん見かけました。

長岡藩藩主の牧野忠恭公、忠訓公は本物のご子孫が演じられていたりして、司馬遼太郎の「峠」を読んで映画を見てきた私としては胸がアツくなるばかり・・・!

米百俵まつり2022!出陣式や神輿 時代行列のようす

新撰組に興奮

こちらの新撰組は、東京日野市からの参加だそうです。浅葱色がとても映えていますね。

米百俵まつり2022!出陣式や神輿 時代行列のようす

時代行列

河井継之助の軍事総督は、これまた驚きの河井家8代当主・・・つまりご子孫ですって。本物じゃん!と2度びっくり!

米百俵まつり2022!出陣式や神輿 時代行列のようす

この日は雲ひとつない晴天!青空の元、長岡藩が練り歩いていきました。

米百俵まつり2022!出陣式や神輿 時代行列のようす

「エイエイオー!」という掛け声と共に隊列は進みます!

米百俵まつり

あれは米百俵神輿です。米俵がたくさん詰んでありますね!新米が出回るこの時期にまさにピッタリ!この後有志の皆さんが神輿を担いで大手通りを練り歩きました。

米百俵まつり2022!出陣式や神輿 時代行列のようす

長岡藩の門

長岡藩の門も登場!背景にあるマンションやビルとのチグハグした感じもなんだかいいですね。この門をくぐるとタイムスリップできそう。

米百俵まつり2022!出陣式や神輿 時代行列のようす

飲食スペースも賑わっていました。とにかくいい匂いが漂う大手通り。

米百俵まつり2022!出陣式や神輿 時代行列のようす

長岡産の新米コシヒカリも販売されていました。米百俵らしい光景です。

米百俵まつり2022!出陣式や神輿 時代行列のようす

顔出しパネルも

米百俵まつり2022!出陣式や神輿 時代行列のようす

五平餅&ビールを発見!

米百俵まつり2022!出陣式や神輿 時代行列のようす

コシヒカリビールです。前日まで仕事に追われていたので自分へのご褒美!とてつもなく幸せです!!

米百俵まつり2022!出陣式や神輿 時代行列のようす

五平餅はみそダレ派です。晴天の下での飲食は楽しいですね。今年は花火大会をはじめとするイベントが、あちこちで復活したことが本当に嬉しいです。

米百俵まつりは現地に来てみると、先人たちへの想いが詰まった長岡市民にとって大切なイベントなんだとよ〜〜くわかりました。長岡生まれではない私ですが、より長岡が好きになった日です。

今回は出陣式や時代行列を見学しましたが、この後には小千谷談判や米百俵の演技なども行われたようです。長岡市の秋のイベントとして次回もチェックしていこうと思います!

司馬遼太郎「峠」上中下を読んで。心に残った河井継之助の名言。
河井継之助を題材にした映画「最後のサムライ」の公開が6/17から...
小千谷・東忠「TOCHUカフェ」は気軽に入れる和モダンな空間!江戸から続く建物を見学
有形文化財にも指定されている小千谷市の東忠(とうちゅう)という建...
タイトルとURLをコピーしました