日本で唯一の”教育”がつく神社「青島教育神社」で合格祈願!

教育神社

受験生の子供がいる私が向かったのは、魚沼市青島にある青島教育神社。魚野川を見下ろせる小高い場所にあり、御祭神は受験の神である”藤原道長公”です。なんといっても日本で唯一”教育”がつく神社なんだそうで、受験生の親としてはぜひ祈願したい!と思い向かってみました。

雪も落ち着いた晴れ間に行きましたが、駐車スペースらしき場所は雪で停車が厳しく……。神社も中に入れるのかわからなかったので、扉の外から手を合わせて手短に合格祈願をしてきました。

よく見ると絵馬がぎっしり並んでいますよね!県外からも合格祈願に訪れる場所みたいです。

教育神社

ここには「上之山神社」があり、左隣に「青島教育神社」が並ぶ形になっています。こちらは扉が開いたので、そーっとお賽銭を入れてしっかり手を合わせました。右隣に社務所のような建物があり、そちらで絵馬や御朱印を授かることができるみたいです。

階段の雪が溶けていたのが救いでした。これ以上雪がある日の参拝はなかなか厳しいかもしれません。もっと早い時期にくるべきでしたね。

教育神社

でも、振り返るとこの景色!目の前には魚野川と美しい雪山。冬しか見られない絶景が広がっていました。

教育神社

赤い鳥居の目の前に駐車スペースがあったようです。

教育神社

手水舎はちゃんと使えました。

受験生の皆さんが無事に合格しますようお祈りしております。

■参考元:青島教育神社 | 魚沼市観光協会

情報

■名称:青島教育神社
■住所:〒946-0043 新潟県魚沼市青島(地図)

▼おすすめ関連記事

【合格祈願】新潟県の受験に強い神社22選!上・中・下越・佐渡地方別
受験合格は日々の努力と少しの運が左右するもの。試験が近づ...
タイトルとURLをコピーしました