長岡悠久山・蒼紫神社で初詣!忠犬しろ神社の犬みくじも

当サイトでは広告を利用しています

長岡悠久山・蒼紫神社へ初詣!人間の私が「犬おみくじ」を引いた結果

長岡市最大規模の神社・蒼紫(あおし)神社へ初詣に行ってみました。この日は1月2日の夕方。人もまばらで駐車場はガラ空きでした。

長岡悠久山・蒼紫神社へ初詣!人間の私が「犬おみくじ」を引いた結果

震える手を温めながら階段を上ります。

途中すれ違う人はなく、寒い中立っている警備員さんにお辞儀をしながら、足元に気をつけながら向かいます。

長岡悠久山・蒼紫神社へ初詣!人間の私が「犬おみくじ」を引いた結果

本殿へ到着すると人がたくさん!

灯った明かりが幻想的。

まずは神様へ新年のお参りを。蒼紫神社は「二礼二拍手一礼」です。

長岡悠久山・蒼紫神社へ初詣!人間の私が「犬おみくじ」を引いた結果

祈祷もお願いできます。

長岡悠久山・蒼紫神社へ初詣!人間の私が「犬おみくじ」を引いた結果

おみくじやお守りを求める方がたくさん。

長岡悠久山・蒼紫神社へ初詣!人間の私が「犬おみくじ」を引いた結果

長岡開府400年記念事業で2018年建てられた「忠犬しろ神社」です。

ペットと一緒にお参りできる神社としてジワジワ人気が出ているみたいですね!

「犬・猫おみくじ」がある忠犬しろ神社が蒼紫神社にあるよ!
この夏、長岡市悠久山にある蒼紫(あおし)神社本殿横に「忠犬しろ神...

長岡悠久山・蒼紫神社へ初詣!人間の私が「犬おみくじ」を引いた結果

今年はどのおみくじにしようかな?と迷いました。

「男・女みくじ」は濃い内容が書かれているんですよね。これもいいけど、今日はこれ!

長岡悠久山・蒼紫神社へ初詣!人間の私が「犬おみくじ」を引いた結果

「犬おみくじ」をチョイス!

「猫おみくじ」もあるけど、ちょっとだけ犬派なので今回はこちらで。

これは果たして、人間が引いていいおみくじなのかいざ開封……!!

長岡悠久山・蒼紫神社へ初詣!人間の私が「犬おみくじ」を引いた結果

開いてすぐに

「かいぬしさんへ」

の文字を見て「やっぱりかあ」となりましたが……。

よく読むと

【吉犬】…「尾を振る犬は叩かれず」

『従順な者には、誰もひどい事をしないという意味』と書かれているじゃないですか。

  • 犬康(健康)…歯の状態に注意して。
  • 犬学(勉学)…ご褒美を上手に使って。
  • 冒犬(冒険)…車酔いには注意。

私ごとですが、最近ちょっと歯ぐきがすぐ腫れるんですよ。

近々健診へ行こうと思っていたので、早く予約しようと心に誓いました。

ご褒美は、自分へのご褒美を上手に掲げて頑張ろう!車に乗ったら車酔い予防ができる手首のツボを押そうじゃないか、そんな風に犬と人間のどちらにもなりながら解釈。

犬のためのおみくじですが、無理やり人間用に置き換えるのもちょっと楽しいです。(物凄く無理やりですけどね〜)

犬猫を飼っている方は気持ちを確かめにおみくじを引いてみてくださいね!

今年で100年目を迎える悠久山公園「おいしいもの広場」や桜の様子。小動物園で「え?トキ?」
2018年4月21・22日(土・日)は、「悠久山桜まつり」のひと...
新潟県の初詣!大人気の定番神社・神宮・寺院エリア別スポット9選
新潟県で初詣といえばここ!という大人気の神社・寺宮・寺院9選をエ...
タイトルとURLをコピーしました