小千谷2カ所で初詣!二荒神社・伊米神社の雪景色

当サイトでは広告を利用しています

小千谷の初詣!日荒神社・伊米神社の雪景色

小千谷市内2ヶ所の神社へ初詣へ行きました。まずは本町にある二荒(にっこう)神社、こちらで言う「にっこうさま」へ。

鳥居手前には露店もありました。

小千谷の初詣!日荒神社・伊米神社の雪景色

日荒神社は旧小千谷病院の近くにあります。

今年は去年に比べて雪の量が少ないので、ショートブーツでも歩ける快適さ!てもお子さまは長靴がいいですね。

小千谷の初詣!日荒神社・伊米神社の雪景色

お焚き上げの火も用意されていました。あそこに去年のお守りを入れている方の姿を見ました。

小千谷の初詣!日荒神社・伊米神社の雪景色

日荒神社からは信濃川も山も見渡せる絶景ビュースポットです。

小千谷の初詣!日荒神社・伊米神社の雪景色

元旦ですが人もまばらでゆっくりとお参りできます。神主さんの姿もあり、おみくじもありました。

場所についてはこちらをご覧ください。

小千谷市で3日間開催される「二荒神社祭礼」の行事日程と駐車場について
小千谷市では毎年7月中旬の3日間(土日を含む)「二荒神社祭礼」が...

小千谷の初詣!日荒神社・伊米神社の雪景色

こちらは市民体育館近くにある伊米(いめ)神社です。

伊米神社-GoogleMap

正式名称は「伊米神社八幡宮」。雪景色に赤い鳥居がよく映えます。

小千谷の初詣!日荒神社・伊米神社の雪景色

雪をがぶった狛犬さまがお出迎えしています。

普段は誰もいませんがお正月の時期は祭礼のために灯りが点いているようです。

小千谷の初詣!日荒神社・伊米神社の雪景色

お賽銭入れ口のすき間から中の様子が見えました。

商売繁盛、五穀豊穣、無病息災のご利益があるとか。

「今年もよろしくお願いします」と神様にご挨拶しました。

このブログを読んでくださる皆さまも、良い1年が訪れますように!

タイトルとURLをコピーしました