にいがたらいふ

新潟で子供から大人まで楽しむための情報ブログ

野菜直売所のミノリ農産で買った3種の葉野菜でおかず作り

小千谷市千谷にある野菜直売所・ミノリ農産さんで葉野菜を買ってきました!

この日は水菜・ほうれん草・大根菜の3種類。500円でお釣りが来るお値段で本当に助かります〜!

奥に映っているのは私が育てている豆苗です。こういった再生野菜のことをリボベジって呼ぶみたいですね。豆苗はうまくいけば3回食べられる、家計にやさしい野菜です。

さて、3つの野菜でおかずを作りましょう!左はほうれん草、右は水菜。いったい何ができるでしょうか?

これは細かく刻んだ大根菜で、ふりかけを作っています。 こんなに大量に炒めて大丈夫?って思うかもしれないけど。

火が通るとこんなに減るのでご安心を。ごま油で火を通したら、しょうゆ・酒を大さじ1、砂糖を小さじ1ほど入れて汁気が飛ぶまで炒めます。

私はラー油を入れたり、唐辛子を入れたりしながら辛めにするのが好み。菜葉のふりかけはとっても万能で、おにぎり・炒飯の具・お茶漬けなどにぴったり。

残ったら、お味噌汁に放り込みます(笑)

そうこうしているうちに、3つのおかずが完成しました!

左から、水菜の卵スープ、ほうれん草とベーコン炒め、大根菜のふりかけです。

ほうれん草はベーコン炒めはにんにくを効かせたものが大好き。ほうれん草は甘みがあって美味しくできました!

大根菜のふりかけです。大人っぽい苦味が後を引くんですよね。

ミノリ農産さんはちょこちょこお世話になっていますが、野菜が安いうえに美味しいので本当に助かっています♪いつもありがとうございます、ごちそうさまでした!

■ミノリ農産

所在地:小千谷市千谷甲1167

営業時間:9時~17時ごろ(季節や天候等により変更有り)

niigatalife.com

niigatalife.com