にいがたらいふ

新潟で子供から大人まで楽しむための情報ブログ

6月4日今日の田んぼと朝ごはん

おはようございます。

昨日の朝は地震がきて焦りましたね。小千谷市は震度4だったのですが、体感的に震度5に近い揺れで怖かったです。

被害に遭われた方もいらっしゃるようで、本当に心が痛いです。

毎朝私はゴミを捨てるついでにその辺をぶらっと歩いているので、今日はその様子を。

いよいよ梅雨が近くなり、田んぼからカエルの合唱が聞こえるようになりました。

夕べはカエルの鳴き声の中に「グワグワ」という声も。カモなんだろうか?

お隣の田んぼで何度かカモを見かけているのでその可能性は高いのですが、グワグワ・ゲロゲロの大合唱でなかなか寝付けませんでした。

これも季節の風物詩なので、慣れるしかないですね。

実は、ダイエットを始めて2カ月が経過したのですが、57kgから一向に減らなくて四苦八苦していました。

焦った私はなかやまきんに君に弟子入りし、筋トレと食事の見直しをすることに。

私の食事は圧倒的にタンパク質と野菜が足りていませーん!

完璧な食事メニューは作れないけど、私なりにチョイスしながら野菜を多く摂るようにしています。

そんな今朝は、レタス・ゆで卵・ミニトマトとライ麦パンのトースト(半分)。

これをマジックソルトとオリーブオイルで食べています。

パンは息子と半分こ。

息子も私と一緒に朝食の見直しをして、美肌を目指しております(笑)

今朝の体重は56.6kg。 今月末まで55kgまで落とせたらいいな。