【私の体験談】帝王切開した人は痩せにくい?しかし原因はほかにある!

普通分娩ではなく帝王切開で出産をすると痩せにくいって本当でしょうか?2年前に帝王切開で出産をしたわたくしラー子ですが、ご存知の通り痩せていません。

しかしこれが「帝王切開が原因」なのか?と考えると少し首をひねる部分があります。果たして帝王切開で出産をした人が痩せにくいのは本当なのでしょうか?

スポンサーリンク

出産前と出産後の体重を比べてみる

出産直前→65㎏

産後すぐ→60㎏(-5㎏)

半年後→60㎏

1年後→58㎏(-2kg)たった2㎏しか痩せてない

記憶をしている産前産後の体重はこんな感じでした。5㎏程度は落ちたのを記憶しています。その後も60㎏という体重をしばらくキープしてしまって妊娠前に履いていたジーンズがまともに履けないブヨブヨ体型でした。ほんとヤバかった。

それからもうちょい体重は落としたけど、全然痩せなくて大変だった。

これはやっぱり帝王切開のせいなのか…?

マラソンをしても痩せなかった

実は出産して4ヶ月後にはマラソン大会に出場をしています。

魚沼コシヒカリ紅葉マラソン2015レポ!
魚沼紅葉コシヒカリマラソン2015 去年に引き続き親子で出場して来ました! 魚沼コシヒカリ紅葉マラソン2015 ...

2㎞という短い距離ですが、重たい体でヒーヒー言いながら走りました。この日のためにも食事制限をしたり走る練習を重ねてはいたけど、振り返ってみれば体調が不安定な状態でしたね。

痩せたいから大会への出場を決めたのに全く体重が落ちないのはやっぱり、帝王切開のせいなんでしょうか?

(たった2kmしか走ってないからですね)

産後は普通分娩より体が動かせない

帝王切開をするということはお腹を切ることです。当然ながら動くと痛いです。くしゃみをした時、ついうっかり笑った時には激痛が走りました。

普通分娩の場合は産後1ヶ月は無理せずに休むことを推奨されていますが、「帝王切開した人は2ヶ月ぐらいは様子を見るように」と告げられました。

でもそもそも、

正直2ヶ月経ってもふとした瞬間痛みが走り、痩せるために体を動かしたくても無理!

お腹はブヨブヨだけど腹筋なんてもってのほか。

激痛だけを感じる修行と化します。

そんなこんなで、体が動かなければ痩せにくくなります!

この点については帝王切開の人は痩せにくいと言えますね。

痩せない原因はほかにもある

「痩せないのは帝王切開のせいだ!」…そう思う人へ、まず考えてみてほしいことがあります。

  • 自分の年齢←つらい
  • 運動をしているかどうか
  • 食生活は?好きなように食べてない?

この3つを読んだだけで「ああ、やっぱりそれかぁぁぁ!!」と思う人ばかりではないでしょうか。私は37歳で出産をしていますが、妊娠する前からすでに「何で痩せないんだ!」と悩んでいました。

そして帝王切開をしても痩せる人は痩せます。知りたくない事実ですが、痩せないのは帝王切開だけの問題ではないんです。

そろそろ本気出してダイエットを始めませんか?(お前もな!)

主婦ブログ
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と暮らしてる主婦です。ライターの仕事をしています。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。新潟のこと、それ以外のこと(多め)を更新中。カメラはiPhoneXで撮影しています。

ラー子をフォローする
新潟LIFE with KIDS
タイトルとURLをコピーしました