逆子になっちゃった!せんねん灸が逆子に効くって本当?

当サイトでは広告を利用しています

現在31週0日、妊娠8ヶ月も後半に入りました。
実は2週間前から逆子になってしまいましたー!

逆子体操を試しているのですが、なかなか元に戻らず。
このままでは帝王切開!
他に手はないの?と逆子経験者に聞けば「お灸が効く」と教えてもらいました。
家でも出来るとの事で、早速試すことに。

せんねん灸オフ ソフトきゅう 竹生島(ちくぶじま)

ソフト灸は熱さを抑えたタイプで、妊婦さんにはこれが向いているらしい。
私は昔肩こりなどに使った事があるけど、結構熱いんですよね。
初心者はソフトタイプをオススメします!

せんねん灸の中身

一見タバコのようなお灸。
シールが付いていて、真ん中に穴が開いているのが特徴です。
ライターで火を付けて使います。

お灸の熱さレベル

私が買ったソフト灸は舌から3番目のレベル。
これよりもソフトなものもあるらしいが、ソフトより上のお灸の名前が食べ物っぽいという感じ。
1番熱い「にんにく」は名前からして効きそうだけど、どれだけの熱さなんでしょう?

逆子治療のツボ

【安産と逆子のお灸】ほぐすらじおより

三陰交(くるぶしから指4本分上の部分)にやった後、至陰(小指の付け根の外側)にお灸をする。

お灸のやり方

ツボの場所を確認したら、火を付けやすい場所にくっ付けておく。
軽く炙るだけですぐに熱くなってくるので要注意。


三陰交(さんいんこう)のツボにお灸を乗せる。
この場所、皮が薄い場所だからか最後の熱さに耐え切れず、右足は焦って取っちゃいました!
焦って取ると熱くて灰が落ちました。これ要注意です。
足に少し赤い痕が残りましたが、取った後もジワジワ温かくて気持ちが良い。
むくんだ足に効く!って感じです。
でも熱いの~。

次に至陰(しいん)

足の小指の付け根のすぐ外側。
不安定な感じだけど、じっとしていれば落ちない。
灰が落ちそうで不安だったけど、落ちなくて驚き。
じわ~っと気持ち良い熱さが広がって、剥がした後も赤くなっていません。

ここは熱くならず、ジワジワ温かくて気持ち良い。
むしろあまり感じなかったかも。

煙や臭いは?

煙は最初に火を付けた時にふわ~と漂います。
もっと煙たいかと思いきや、そこは思ったより少なかったです。
昔使った時より少ないなって思います。

ただ、臭いが!
思った以上に臭いが部屋に残ります。
換気扇を付けていても、しばらくはお灸臭いです。
子供は退散しちゃいます。

終わった後もジワジワ温かい
うーん、気持ちよくってこれで効くのかなぁ?と正直思ったけれど。
終わった後、お腹の子の動きが活発になりました。
身体が温まった方が子宮が柔らかくなると聞きましたけど、
これで効果があればいいな。

お灸の間に逆子がでんぐり返しをする事もあるそうです。
それ、実感したいなぁ。

とりあえず逆子うんぬんより、気持ち良いから買って良かったなんていう、のんきな想いにもなりました。
使う際には、出来るだけ医師にご相談をされてからお使いくださいね!

タイトルとURLをコピーしました