オムライスの失敗しない包み方!クッキングシートを使えば大盛りも綺麗に作れるはず!?

 

卵できれいに包んだオムライスが作りたい!

何やらオムライスはクッキングシートを使うと綺麗に包めるらしい…という情報を入手したので、早速試してみました。しかも、1.5人前の大盛オムライスに挑戦です!それも卵3個を使って包みます!

ちなみに私は料理の中で卵料理に苦手意識をもち、最も嫌いなのがそうオムライス。わが家では夫の方がオムライス作りが上手く、私はいつだってただ卵を乗せるタイプのオムライスで誤魔化してきた。

今こそ真のオムライスを作ろう。大きなオムライスだってクッキングシートがあれば綺麗に包めるはずだ!という訳で、いきなり卵を包むところからお伝えしていきます!!(笑)

スポンサーリンク

オムライスの卵をクッキングシートで包む手順

クッキングシートに卵を流し込む

オムライスの失敗しない包み方!クッキングシートを使うコツ

①クッキングシートを大きめにカットしてフライパンに敷く。

②溶いた卵を流し込む。(これは3個分です)

③火を通す。

このフライパンは大きめサイズですが、普通サイズならフライパンのへりにしっかり合わせた方がよさそうです。

卵3個分に火を通すのは結構時間がかかります…ときどきフライパンの向きを変えつつ、しっかりめに火が通るまでジッと待ちました。

卵が固まったらチキンライスを入れる

オムライスの失敗しない包み方!クッキングシートを使うコツ

固まった卵の上にチキンライスを乗せる。

これは茶碗2杯分くらいあるのでギリギリ感が凄いですが、普通盛りならもうちょっと余裕あるかと…。

クッキングシートごと持ち上げて包む

オムライスの失敗しない包み方!クッキングシートを使うコツ

クッキングシートごと持ち上げて挟むように包む。

このとき卵をめくってみたら簡単にめくれて感動!そのためにも卵はしっかり火を通した方がよさそうです!

お皿にオムライスを盛る

オムライスの失敗しない包み方!クッキングシートを使うコツ

じゃーん!見てください!転がすようにそーっとお皿にスライドさせてみたら予想以上に綺麗に包まれています!

しかし大盛りの量だから重たくてつらい…!

スポンサーリンク

クッキングシートを使えばオムライスも失敗しらず!

オムライスの失敗しない包み方!クッキングシートを使うコツ

ケチャップで飾ったら完成!大盛オムライスです!!

予想以上に綺麗に包めたことに感動です(泣)

これで苦手な料理を克服できました。嬉しいです!

クッキングシートをつかうと卵が固まるまで意外と時間かかるので、卵液の量を調整すると良さそうです。卵を減らした場合もしっかり固まったのを確認しないと、薄くて破れてしまうかも。

私のように3個も使えば食べ応えあるオムライスになりますよ!

 

あいらぶアイラップ!ポリ袋との違いや簡単レシピと活用方法。ゴミの分別について。
ポリ袋=アイラップ これが常識だと思っている新潟県の皆さん! 実は、そう思っているのは新潟県と、北陸...
主婦ブログ
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と暮らしてる主婦です。ライターの仕事をしています。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。新潟のこと、それ以外のこと(多め)を更新中。カメラはiPhoneXで撮影しています。

ラー子をフォローする
新潟LIFE with KIDS
タイトルとURLをコピーしました