「また作ってね♡」ハウスのマカロニグラタンは本当に簡単なのか試してみた!

当サイトでは広告を利用しています

『またつくってねぇ♡』でおなじみのハウスのマカロニグラタンのCMは見たことあるでしょうか?

(2017年のCMの子です…別の子に変わっちゃいましたね)

この健気な男の子が『またつくってねぇ♡』と言うたびに、私と息子はヒーヒー言って癒されています。

そんな息子も小学生ですが小さな子が大好きなもので、この子の上目使いを真似して『またちゅくってねぇ~?』と言うのがブーム。

もう可愛すぎる!と思う反面、私、あのグラタンって食べたことないな…とふと気づきました。

あれ?世間のみなさんはグラタンと言えばハウス!みたいな感じなんでしょうか?私はホワイトソースの缶詰を買って作っていたんですよね。

と言うわけで…。

「ハウスのマカロニグラタン」を入手してきました!

定番らしいホワイトソースの方ではなく、トマト好きなものでミートソース用という赤い方を買ってみました。

ハウスのマカロニグラタンの売りはやはり、ひとつのお鍋でできる!というところ。つまり、マカロニを別ゆでする必要がないということですね。

それにしても安い!4皿分で200円(税別)です。

マカロニグラタンの箱の中身

中身はマカロニとソースミックスとマカロニのみ。

あとは自分で材料を揃えます。

箱に書いてある材料はこちら。

  • 牛豚ひき肉:200g
  • 玉ねぎ薄切り:中玉1個分
  • サラダ油:大さじ1
  • 水:400ml
  • 牛乳:200ml
  • バターやチーズ

牛豚ひき肉は買い忘れたし、雪が降っていて外に出たくなかったので今回はベーコンで代用することにしました。

このほかに、牛乳サラダ油粉チーズを今回は用意しました。

ハウスのグラタンのカロリー

上記の材料で作った場合は1皿分380kcal。ただし、チーズやバターは含まないと書いてあるので、500kcalは軽く予想されます。

さっそく作ります!

サラダ油で薄切り玉ねぎと肉(ベーコン)をしんなりするまで炒めます。深めの鍋で、ということなので、カレーを作るお鍋で作っています。

火を止めてソースを混ぜる

 

「マカロニグラタンソースミックス」を投入。

粉をいきなり入れるのはちょっぴり戸惑う。

次は水!

粉の次は水400ml

 

入れました!

その次は牛乳!

水を入れたら牛乳200ml

この順番を間違えてしまうとやはり失敗してしまうのでしょうか?

ソースミックス、水、牛乳の順番に入れてくださいと言うのだから、従うしかありません。

粉と水と牛乳が入り混じった状態。果たしてこれがグラタンになるのかとてつもなく不安!

ここでさらにマカロニを入れます。

蒸気でアルファ化したマカロニ…わからない、どういうことだろう…。

そんな謎のマカロニをさらに投入!

中火にかけて混ぜながら煮る。沸騰したら火を弱めてさらにかき混ぜながら煮る(約3分)。トマトの香りがプンプンします。

この辺りからオーブンを予熱しておきます!!

しばらく様子を見るとなんともいい感じにトロトロに!確かにここまで3分程度で煮込めました。でもマカロニはまだ若干硬めの印象。

オーブンで焼けば柔らかくなるという説明もあるので、ここで火は止めました。

いざ!オーブンへ!その前にバターとチーズを乗せます

耐熱皿に入れまして。このお皿はニトリです。気に入っています。

バターとチーズを乗せるとあるので、ドスン!と10gのバターを思い切って乗せてみます。多すぎるかな?

スライスチーズを乗せて、粉チーズをササッと。

オーブンで焼きます

200~250℃で10~12分ということですが、わが家オーブンは200℃が限界。とりあえず10分焼いてみる。

…が、10分ではイマイチだったのでもう2分追加!全12分焼きました。

できあがり!

どうですか?どうですか~?

グツグツしてますよ!

このとろけ具合!マカロニも全然固くないどころか、すごく柔らかくなりました。

気になったのがバターです。

ちょっぴり多かったかな?と思いつつも、バターのおかげで熱熱。コクが出て美味しいけど、カロリーが気になる人は量を抑えるべきかも?

今回は牛豚ひき肉の代わりにベーコンを使いました。

塩気が気になったけど、トマトの甘味とぴったり合ってこれはうまい!と家族も絶賛。でも次はひき肉で作ってみます。

タバスコ代わりにカグライジンを。

南魚沼が生んだ激辛ソース「カグライジン」で焼肉を食べてみたら激ウマだった!
先月立ち寄った道の駅で「カグライジン」という何ともカッコイイ名前...

チーズとトマトソースとマカロニと…何とも言えない美味しさ。

そしてマカロニを一緒に茹でるって…こんなに便利なんですね!

アレンジレシピがすごい!

 

サンタのミートマカロニグラタン-ハウス食品レシピ

ハウス食品のHPにはたくさんのアレンジレシピが紹介されていました。このサンタのグラタンすごくないですか?クリスマスに使えますね!

クックパッドで「ハウスのグラタン」で検索してみると、80件近く見つかります。これはアレンジしやすいし、子供が食べやすい味なので色々試せますねっ。

▼2皿用、4皿用があるけど、結局わが家は4皿用を3人で分けてちょうどよかったです!

まとめ

今回初めて「ハウスのマカロニグラタン」に挑戦しました!

お鍋ひとつでいいというのは本当に簡単でした。予想以上にソースの量が多くなるので、大きめの鍋を使うべきですね。

息子からの「また作ってね♡」…もちろん頂きました。ありがとうございました。

原信の「昔ながらの男爵ポテトサラダ」の味とクリスマスリースのレシピ!
原信の「昔ながらの男爵ポテトサラダ」をたまに買って食べます。 こ...
タイトルとURLをコピーしました