悠久山公園の桜は満開です/2021年の4月10日のようすをお届け

当サイトでは広告を利用しています

悠久山公園の桜2021

広大な敷地と四季の花々が楽しめる長岡市の人気の公園悠久山公園の桜が満開だと聞き、本日(2021年4月10日)朝早い時間に行ってきました!

今年はコロナの影響のため「悠久山桜まつり」が中止に……。レジャーシートを敷いてお花見だ!宴会だ!といういつもの春がないのは残念ですよね。

そこで今日は、密を避けながら桜を楽しみにちょこっと立ち寄ってみたという感じです。

公園の入口には悠久山に鎮座する蒼柴神社の鳥居が出迎えてくれます。しばらく来ないうちに『蒼柴神社』の文字が入った新しい看板?が立っていました。屋台も数店舗並んでいましたよ!

悠久山公園の桜【2021年】のようすをどうぞ

悠久山公園の桜2021

鳥居をくぐった右手に見事な椿が咲いていました!桜もいいけど椿も綺麗ですよね~!日本らしくて好きです。

園内のあちこちに咲いていて、これから花が開きそうなつぼみもありました。椿のほかに牡丹も咲いていたので探してみてください♪

悠久山公園の桜2021

あら?狛犬さまの耳に椿の花びらが。風に乗ってやってきたのか、どなたかが飾ってあげたのか。神社の神様に手を合わせてから入りました。

悠久山公園の桜2021

うわ~~!!視界がピンク色で埋まりました!綺麗!綺麗!綺麗!!!!

悠久山公園の桜2021

どこを見ても桜、桜、桜。カメラのアングルがわからない私は、桜の木を中心に置いてしまう素人です……。

悠久山公園の桜2021

青空と桜と牡丹。最高のコントラストです。

雲が多くて真っ青な青空ではないけどね。

悠久山公園の桜2021

池にうつる桜。こういうのをなんていうんでしたっけ?ミラー……じゃなくて……。

(カシャカシャ…調べました)あ、”リフレクション写真”ですね!上下逆さまになる幻想的な世界観。

悠久山公園の桜2021

頭を垂れた桜並木……。古風な桜ですよね。花びらがとても近いです。

悠久山公園の桜2021

悠久山公園に来たらお猿さんにも会わなくては。あ!小猿さんがいますね!かわいい!

悠久山公園の桜2021

桜×猿。映えますよね。お猿さんたちが元気そうで何よりです。

悠久山公園の桜2021

桜といえば私の中ではお城なんですよね。きっと子供の頃見ていた時代劇の影響です(年代バレる)。

これは長岡城と呼ばれる「長岡市 郷土資料館」です。長岡市に大きな影響を与えた歴史や文化財などを展示しています。天守閣は展望台になっているので上ってみました!

悠久山公園の桜2021

「皆の衆!頭を垂れよ!」「我に従うのだ!」

殿様気分を味わえますね。気持ちがやたらデカくなります!気分爽快です!

皆さんウォーキングをしながら桜を眺めて、サッと帰路に向かっている感じがました。いつもと違う形式でのお花見だったのですが、とっても気分転換になりましたよー。

帰り道に屋台でお団子をしっかり手にして車で食べてから帰りました。その場でムシャムシャ飲み食いしにくい世の中なのが残念ですけど、できることは協力したいですよね。

以上、悠久山公園の桜2021年の様子をお届けしました!

▼お城のくわしくはこちら

悠久山公園の城「郷土資料館」の展望台にのぼってみたよ!
悠久山公園の上の方に立派なお城が立っています。「長岡城」と呼んで...

情報

■名称:悠久山公園
■住所:長岡市御山町80-5
■HP:悠久山桜まつり-長岡市HP長岡市郷土資料館-長岡市立科学博物館

▼コロナ禍以前の2019年の桜まつりの様子

悠久山公園桜まつり2019!神輿とチーズハットグな宴!
今年も長岡の悠久山公園でお花見をしました! 桜の咲き具合は、公園...
新潟県の桜・お花見おすすめスポットまとめ!【情報更新中】
春に行きたい!新潟県内のお花見の名所・公園、桜が綺麗に咲く人気お...
タイトルとURLをコピーしました