長岡青葉台の”ながぐつ公園”はファンタジックな小さい公園

当サイトでは広告を利用しています

ながぐつ公園

長岡市の青葉台地域にはちょっと不思議な公園があります。1番驚いたのがたこ公園と呼ばれる青葉台北公園。この日訪れたのはたこ公園からほど近い場所にある”ながぐつ公園”(青葉台東公園)です。

ながぐつ公園の全体像

ながぐつ公園

Googleマップより引用

規模はたこ公園と同じ程度で、こちらも住宅に囲まれている静かな場所です。

たこ公園はほかに遊具はなかったけど、ながぐつ公園はモニュメントになっているながぐつ型のすべり台のほかにも遊具がありました!

古いですが1人用のトイレも設置されています。

そしてこちらにも駐車場はありません。

ながぐつ公園

よく見ると時計もついています

黄色いながぐつの形をしたすべり台。新たな土地開発で長岡ニュータウンが青葉台に誕生したのが昭和の終わり、その当時に公園も作られたのでしょうか?

お手入れされたお花も綺麗に咲いています。

ながぐつ公園

たこ公園にはなかったブランコと前後に揺れる遊具なんかもあります。芝生が青々として綺麗ですね!

ながぐつ公園

滑るところを覗いてみた。

ながぐつ公園

なかなか古いんですけど、きっと一度遊び始めたら夢中になりそう。小さな子って長靴が好きですしね。

ながぐつ公園

片隅に小さな赤い長靴もありました。

とても小さくて静かなながぐつ公園。絵本の中に入り込んでしまったかのような、不思議な世界観があります。

■青葉台東公演(ながぐつ公園)
・所在地:長岡市青葉台3丁目19-1

▼青葉台の公園シリーズ

長岡”たこ公園”と親しまれる青葉台北公園
長岡市内の中でちょっと変わった公園として知られるのがここ。”たこ...
長岡のさざえ公園はカラフルでかわいい!
長岡青葉台ニュータウンは変わった公園が密集する地域!すっかりシリ...
高台に1000本が咲き誇る!長岡青葉台あじさい公園へ
6月末の晴れた日に、長岡市青葉台にあるあじさい公園へ行ってみまし...
タイトルとURLをコピーしました