【柏崎名所】松雲山荘紅葉ライトアップを散策。秋の演奏会とともに。

当サイトでは広告を利用しています

 

柏崎市の名所松雲山荘(しょううんさんそう)の紅葉ライトアップのようすをお伝えします。

ここは、赤坂山公園に隣接している庭園で紅葉がとっても有名です。

今回はここで行われる演奏会のお誘いを受けたので見に行ってきました!

松雲山荘とは?

松雲山荘紅葉ライトアップを散策。柏崎の秋の演奏会とともに。

たくさんのもみじの木の奥にある松雲山荘は、大正15年以降に造園されたものだとか。

奥には「木村茶道美術館」という立派な茶室があるので、そちらのイメージが強い人も多いかと思います。

秋の演奏会について

松雲山荘紅葉ライトアップを散策。柏崎の秋の演奏会とともに。

少し小高い場所に特設ステージが設けられて、11月第1週の土日、第2週の土日の夕方から演奏会が行われているようです。

今回はたまたま古くからの恩人がステージに上がるという機会があったので訪れて見ました!

綾子舞や太鼓や琴に尺八など、色々なジャンルの演奏会があったみたいで、もっと早く知りたかった。

松雲山荘の紅葉ライトアップ!散策のようす

松雲山荘紅葉ライトアップを散策。柏崎の秋の演奏会とともに。

(あそこが木村茶道美術館。紅葉期間は野外茶席でお茶がいただけるそうです。)

ライトアップが始まった17時あたりから、一気に人が増えました。

意外と緩急ある道が続いているので、山歩きの格好じゃないと大変です。

そして寒いので防寒対策も絶対にお忘れなく!

松雲山荘紅葉ライトアップを散策。柏崎の秋の演奏会とともに。

ひっそりと。

松雲山荘紅葉ライトアップを散策。柏崎の秋の演奏会とともに。

いかにも「犬」という感じの狛犬さんがいました。

松雲山荘紅葉ライトアップを散策。柏崎の秋の演奏会とともに。

私に紅葉を綺麗に撮る腕をください・・・。

松雲山荘紅葉ライトアップを散策。柏崎の秋の演奏会とともに。

どこにカメラを向けてもお見事すぎて、ついキョロキョロしてしまいます。

松雲山荘紅葉ライトアップを散策。柏崎の秋の演奏会とともに。

この1枚はなかなかじゃないですか?今ひとつ?

赤い橋もあり、小さな滝もあり、見どころ満載の紅葉スポットです。

松雲山荘へ行くための駐車場

赤坂山公園側の駐車場ではなく、松雲山荘隣の第4駐車場が便利です。

イベント期間中は1台300円がかかるようです。

常盤台交差点を曲がるとすぐです。

情報

■施設名:松雲山荘
■住所:新潟県柏崎市緑町3-1 赤坂山公園内
■電話番号:0257-21-2334
■HP:柏崎市名所案内「松雲山荘」|柏崎市

タイトルとURLをコピーしました