2018年11月11日(日)に開催された、「魚沼コシヒカリ紅葉マラソン」の大会レポをお伝えします!
私(ラー子)は今年で4回目の出場をしました。前回より変化した部分や、この大会の特徴など感じたことをまとめました。
魚沼紅葉コシヒカリマラソンの特徴
魚沼コシヒカリ紅葉マラソンは今年(2018年)で7回目を迎えました。
不安な天候でしたが、大会開始前には雨が止むという素晴らしさに恵まれて本当に良かったです。
そんな大会の特徴をそれぞれ3つに分けてみるとこのような感じです。
大会全体の特徴
- 田舎の道を走るアットホームなマラソン大会
- 紅葉が楽しめる
- 長距離コースは山道を走る
- 2kmは気軽に出場しやすい
- 時間制限あり
コースの種目や部門
- ハーフ(高校生~39歳以下、40歳以上、50歳以上、60歳以上の男女)
- 10㎞(高校生~39歳以下、40歳以上の男女)
- 2㎞(中学生以上、小学低学年、小学高学年、ファンランの男女)
参加賞や賞品の特徴
- 賞品に魚沼産こしひかり(ハーフで優勝した男女には、新米北魚沼コシヒカリ30㎏!)
- 10㎞とハーフ出場者には新米北魚沼コシヒカリ1㎏
- 参加賞したランナーはこしひかりのおにぎり、きのこ汁とホルモン焼がもらえる
- 美味しいお餅が全員もらえる
- 温泉の入浴券がもらえる
天候の特徴
- 曇りや小雨になることが多い
- 晴れていても気温が低い
- 路面が濡れていることが多く滑りやすい
2015年の大会レポと見比べても大きな変化はありませんが、あえて言うのならハーフの60代以上の部門が増えました。
2014年当時は2㎞コースはファンランのみで、4㎞コースがありました。今の2㎞コースを2周だったのですごくキツかったです。
https://niigatalife.com/2015/11/12/koshihikarimarason2015-2/
2㎞の出場者は参加費が安くてお得!
2㎞コースは参加費が1,100円と安めなので気軽に申込みができる上に、参加賞でお餅1袋と温泉無料入浴券(500円~700円)がもらえます。
さらにおにぎりやきのこ汁が配られるのでお得感満載。
参加賞の塩おにぎりが絶品!
私が毎年楽しみにしているのが、ランナーに配られるこしひかりを使った塩おにぎり。
やや強めの塩加減が走った後に美味しくって最高!
このほかにきのこ汁と、今年はなんとホルモン焼きまで無料で配られました。
駐車場や会場周辺
指定される駐車場は会場すぐ近くのグランドです。ただ、毎年ここがぬかるんでしまい、靴底や車のタイヤが泥だらけになるのが難点。
見ての通り道幅も狭いので小ぶりなマラソン会場です。
会場本部は薬師スキー場がある場所ですが、民家もたくさんある田舎の風景が広がっています。
田んぼと山の中を走る大会ですが、都会ランナーなら物珍しいかも知れません。
(私にとってはいつも通りの風景です)
ご近所の人たちが応援してくれるのもすごく嬉しいです!
2kmを走り終えて会場を後にすると、長距離コースのランナーの姿を見つけました。
こんな感じで走っているんですね。
嬉しい温泉無料券
当日のみ無料で利用できる温泉施設は次の3つ。
ゆ~パーク薬師は会場にある施設です。
今回は、神湯温泉倶楽部へやってきました。ここはハーフの給水スポットにもなっています。
大人料金は700円なので、無料で入れるのはかなり嬉しい。
この目的だけで1,100円払って走ってもいいなと思えるほどです(お餅ももらえるし)。
魚沼コシヒカリ紅葉マラソンは年々参加者が増加しています。
コシヒカリと紅葉がどちらも楽しめるので、県外の方もぜひ魚沼の景色と美味しい味を楽しみにきてくださいっ。
もちろん地元ランナーさんもぜひ。
私も…来年も頑張ろう、かな?(予定は未定です…)
情報
■大会:魚沼コシヒカリ紅葉マラソン ■会場:〒946-0072 新潟県魚沼市七日市新田643-1 ■HP:https://s-nets.info/uonuma/