小千谷/船岡公園 桜やほたるが舞う眺望が良い公園

小千谷/船岡山公園

小千谷市の中心部にある船岡公園は、船岡山(標高104.9m)の山頂にある自然あふれる見晴らしの良い公園です。

春は桜が咲き、夏にはホタル。秋は紅葉、冬は雪景色。四季折々の姿を散策しながら楽しめます。園内からは写真のような越後三山や信濃川が眺められるので、気分転換にぴったり。

船岡公園は「北越戊辰戦争西軍殉難者墓地」のために作られたこともあり、歴史的背景が刻まれた場所としても知られています。

スポンサーリンク

公園の全体像

 

 

 

(Googleより)

船岡公園の全体像はひし形のような感じ。中央に公園があります。

船岡公園の駐車場は地図下にある”緊急避難場所”に停めて、少し歩くと公園入口につきます。入口までは住宅街を抜けて坂道を上る形になるので、運転にご注意ください。

小千谷/船岡山公園

入口の柵には小千谷市のシンボルマーク錦鯉のイラスト入り。

遊具

小千谷/船岡山公園

大小の滑り台。小ぶりの遊具なので、公園デビューしたばかりのお子さまでも楽しめます。

小千谷/船岡山公園

スプリング遊具もあります。この日は落ち葉がいっぱいで綺麗でした。

小千谷/船岡山公園

滑り台の反対側にはブランコもあります。

船岡公園の遊具はやや少なめなんですが、個人的に日陰になりやすい場所なので(ひっそりしている)夏でも比較的遊びやすいかな、という感じ。

トイレ&自動販売機

小千谷/船岡山公園

公園奥にトイレと自動販売機があります。喉が乾いた時も安心。

小千谷/船岡山公園

地元の小学生が描いたイラストが飾ってありました。木々に囲まれて一体化してますね!

自然あふれる景色

小千谷/船岡山公園

船岡公園は公園、というより森。

小千谷/船岡山公園

和風庭園のような休憩所もあります。ここから最初の写真のような景色が眺められるので、ゆっくりと気分転換したい時は最適かと。

季節ごとに”桜まつり”や”ホタル祭り”なども開催されるので、自然あふれる公園へぜひ訪れてみてください。

(更新:2020年12月19日)

スポンサーリンク

公園情報

■名称:船岡公園
■住所:〒947-0025 新潟県小千谷市稲荷町12−2

  • トイレ:○
  • ベビーカー:○
  • 水道(トイレ)
  • 自動販売機:○
小千谷「船岡公園」の桜のようすと小千谷一望の景色
4月16日の晴れた日、小千谷・船岡公園の桜のようすを見にきました。 週末には「船岡公園桜まつり」が開催! ...
公園・室内施設
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と暮らしてる主婦です。ライターの仕事をしています。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。新潟のこと、それ以外のこと(多め)を更新中。カメラはiPhoneXで撮影しています。

ラー子をフォローする
新潟LIFE with KIDS
タイトルとURLをコピーしました