スポンサーリンク

小千谷・日吉「山王神社」の可愛い狛犬さんと孫悟空の謎

ここは小千谷市日吉(ひよし)にあります山王神社(さんおうじんじゃ)です。小千谷市の中でも高い場所にあり信濃川の近くに位置しています。景色のよい場所にあります。

シュッとした赤い鳥居が印象的。

両サイドには狛犬さん。

「山王神社」と書かれています。

特派員Aさんによれば「小ぶりで可愛い狛犬です!」とのこと。何となくアニメっぽい。

これこそ妖〇なんとかに出てきそうな狛犬さん。あの渦巻き可愛くないですか?足が丸いですね。

今まで気づかなかったけど、狛犬さんって尻尾もそれぞれ違いがありますね。

あの屋根は…五智院でしょうか。

小千谷龍久山五智院(ごちいん)には振徳館跡の石碑あり
ここは小千谷市元町にある「五智院(ごちいん)」です。商店街から山の方(船岡公園)へ向かう途中にあります。...

あ!この孫悟空には見覚えがあります!

信濃川河岸段丘ウォークの時にこの道を通るんですよね。何で孫悟空なのか?と言えば…。

「ここは昔、天竺(てんじく)町だったからだよ」(Aさん)と。なるほど。天竺と言えば孫悟空!

孫悟空なら下田村にもいました。しかも、西遊記ご一行様でした。

下田村「漢学の里 諸橋轍次記念館」へ!漢和辞典を完成させた偉大な人物と不思議な西遊記の像
下田村にはどんな観光地があるの?と調べると「漢学の里」が施設のひとつとして紹介されます。実際に行ってみると諸橋轍...

▼山王神社の動画を拝借いたしました。

スポンサーリンク

情報

■名称:山王神社(さんのうじんじゃ)
■住所:〒947-0023 新潟県小千谷市日吉2丁目5-6
■参考にしたページ:小千谷市日吉の山王神社(にいがた百景2)小千谷周辺の狛犬(2)

ラー子でした!

スポンサーリンク
神社・寺
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と住む普通の主婦です。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。普段の生活の上で気が付いた事をご紹介しています。カメラはiPhoneXで撮影しています。

ラー子をフォローする
新潟LIFE with KIDS