白鳥が飛来する西山「長嶺大池」へ!ロケーションすごい神社も発見

当サイトでは広告を利用しています

白鳥が飛来する西山「長嶺大池」へ!ロケーションすごい神社も発見

冬しか見られない景色の1つ、白鳥を見に長峰大池へ行ってみました。到着して車のドアを開けた途端、大きな鳴き声に歓迎されて感動!

長峰大池について

白鳥が飛来する西山「長嶺大池」へ!ロケーションすごい神社も発見

柏崎市西山町にある長峰大池(ながみねおおいけ)に、11月~3月ごろまで白鳥が降り立つことから白鳥の飛来地として有名。西山大池とも呼ばれることもあります。

ピーク時には最大500羽近くの白鳥が降り立ち、阿賀野市の瓢湖に次ぐ冬限定の景色として目を楽しませてくれます。飛来状況は随時HPにて更新されているので、出かける前にチェックされることをオススメします。

白鳥の飛来状況:最大390羽(2019年1月22日現在)|柏崎市

とくに料金は不要で手前に駐車場やトイレも完備されています。

2019年2月2日午前の白鳥のようす

白鳥が飛来する西山「長嶺大池」へ!ロケーションすごい神社も発見

予想以上にたくさんの白鳥がいて驚き!

 

View this post on Instagram

 

ラー子新潟さん(@niigatalife)がシェアした投稿

到着した時、上から向こうからたくさんの白鳥たちが「グァーグァー!」と一斉に鳴きながら飛んできたんです。思えばそれがシャッターチャンスだったんでしょう。

今まさに、たくさんの白鳥がいます!という時に来れて良かったです。

雪が降り始めると白鳥たちの多くは池で過ごすようになるんだとか。

寒いのをこらえて行けばたくさんの白鳥に出会えるチャンスです。

白鳥が飛来する西山「長嶺大池」へ!ロケーションすごい神社も発見

(iPhoneXで10倍ズーム)

積もった雪の量が少ないのでここまで近づけました。雪がなければすぐそばまで行けそうです。やっぱり望遠レンズがほしいと思った瞬間です…。

白鳥が飛来する西山「長嶺大池」へ!ロケーションすごい神社も発見

向こうの池にも白鳥がいっぱい。

白鳥の中には、朝7時頃飛び立ち、夕方返ってくる鳥もいるそうです。よく見ていると、白鳥いがいの鳥もちらほら。

白鳥が飛来する西山「長嶺大池」へ!ロケーションすごい神社も発見

ずっと観察したいのですが、とにかく寒いんです(笑)

白鳥へのエサについて

柏崎市HPを確認すると、古米やパンのエサやりは自由とのこと。

また、エサ不足になることから市では古米などの寄付も受け付けているようです。もし提供できるお米をお持ちの方は西山町事務所地域振興係まで。

問い合わせ先はこちらのページ下に掲載。

長嶺大池の白鳥(11月頃~3月頃)|柏崎市

長峰大池までの道のり

国道116号から入ってわりとすぐですが、細い道を通るので注意してください。途中案内看板が立っていたので迷わずに行けました。

長峰諏訪神社

クルッと後ろを振り返るとある神社が目に入りました。

白鳥が飛来する西山「長嶺大池」へ!ロケーションすごい神社も発見

「長峰諏訪神社」だそうです。階段に雪があるのでどうしよう?と迷いましたが…。

白鳥が飛来する西山「長嶺大池」へ!ロケーションすごい神社も発見

(白い帽子かぶっているみたい)

スラっとした狛犬さんを見ているうちに、行ってみようという気持ちになり。

白鳥が飛来する西山「長嶺大池」へ!ロケーションすごい神社も発見

上まで到着!はじめまして、こんにちわ。

ここで後ろを振り返ると…

白鳥が飛来する西山「長嶺大池」へ!ロケーションすごい神社も発見

なんてきれいなオーシャンならぬ、池ビュー(?)!

雪は寒くて嫌だけど、こんな景色が見れると得をした気持ちになれますね!

急な階段でもありませんが、雪があると不安定なのでムリせずお参りしてみてください。

情報

■名称:長峰大池の白鳥
■住所:〒949-4132 新潟県柏崎市
■電話番号:0257-47-4010(市民生活部西山町事務所地域振興係)
■時期:11月~3月頃
■HP:長嶺大池の白鳥(11月頃~3月頃)|柏崎市

タイトルとURLをコピーしました