新潟県の新型コロナウイルスに関する相談先

【渋谷商店】新潟で継承された越後味噌。シブヤの吟醸”極上甘口”味噌を食してみた!

渋谷商店 シブヤ味噌

新潟といえばコシヒカリ。米といえばそう……お味噌!新潟には美味しい味噌蔵がたくさんありますが、今日ご紹介するのは株式会社 渋谷商店(しぶやしょうてん)さんの越後味噌。

僭越ながら渋谷味噌さんは初めてましてだったのですが、これがまた美味しい~お味噌だったんです!私のようにご存じない方のためにも張り切ってご紹介しちゃいまーす!

スポンサーリンク

渋谷味噌とは?

渋谷商店 シブヤ味噌

渋谷味噌さんは、昭和11年創業の老舗味噌醸造元です。越後新潟で味噌を作り続けて85年以上。とても長い歴史がありますね!

かっこいい”勇”というロゴは、創業者・渋谷勇二さんのお名前を採用されているようです。(でも二代目の方も渋谷勇さんというお名前らしい)

ちなみに2018年に新潟市紫竹山から北蒲原郡聖籠町へ社屋を移転されたとのこと。

工場でも味噌の直売をされているそうなのでお近くの方はぜひ!

スポンサーリンク

今回買ったのは吟醸つぶ「極上甘口」

渋谷商店 シブヤ味噌

お味噌にもあんこのように”つぶ”や”こし”があるようで、渋谷味噌さんでは別撰、特撰、吟醸みそと分類されています。

これは吟醸つぶ「極上甘口」1kg。お値段は766円。普段買う味噌よりちょっぴりお高め。この値段の違いが気になります。

上級の味噌は一体何が違うのだろう?

渋谷商店 シブヤ味噌

県産大豆・県産米・天日塩100%使用の文字。

国産大豆ですらとても貴重なのに、県産大豆にこだわって作っているのはとても凄いことなのでは……?しかも県産米を使用。

新潟県の大豆と米が集結しているお味噌なんですね。

渋谷商店 シブヤ味噌

お味噌の色はこんな感じ。わが家でよく使う味噌も近い色をしています。越後味噌の定番の色ということなんでしょうか?

渋谷味噌で味噌汁を作ってみた

渋谷商店 シブヤ味噌

せっかくなので私が1番好きな味噌汁の具を選びました。作っている最中、普段の味噌よりサッと溶ける感覚がありましたよ。

栃尾の油揚げ、豆腐、しめじ入りです。大好きな味噌汁の具大集合!

それにしても良い香り!

渋谷商店 シブヤ味噌

渋谷味噌を使ったお味噌汁のお味は……?

お口に入れる瞬間、鼻にふわ~っと良い香りが抜ける抜ける。そしてお味噌がとってもまろやか~~~~。

何ていうんでしょうか?「角がない」というのはこのこと?

後味が非常にマイルドで、この感覚はいつもの味噌と違います。

「極上甘口」という名前の通り、美味しい甘みのあるお味噌です!

きゅうりを渋谷味噌で食べてみた

渋谷商店 シブヤ味噌

味噌といったらきゅうり。きゅうりといったら味噌。

渋谷味噌の味をダイレクトに味わうにはこれ以上ない!と考え試してみることに。

渋谷商店 シブヤ味噌

うううう、うまい!!やばい、止まらない。

味噌汁で食べた時より塩気が伝わるけど、やっぱり甘みがありますね!

家族には黙って出したけど、想像以上に食いつきがよくてあっという間に食べきりました。美味しいものはやっぱりわかるんですね♪

これなら張り切って”吟醸”を買っても大満足です!

それにしても新潟にはまだまだ美味しい食べ物がありますね。改めて実感しちゃいました。

 

今回、渋谷味噌・吟醸「極上甘口」を購入したお店は、長岡市の老舗とうふ店 吉田屋さんです。

同市内なら、お米を販売する今義商店さん(通販サイトでも渋谷味噌も取り扱っているそうです)。

大手スーパー・直売所などで取り扱いがあるそうですが、公式HPの”お知らせ”にある取り扱い先店舗はこう書いてあります。

  • 新潟伊勢丹 越品(十五割麹みそ)
  • 夜天風呂 湯元 龍泉(別製・特撰カップタイプ)
  • スーパーいまがわ 紫雲寺店(麹ふんわり甘酒)
  • そら野テラス(別製・特撰・吟醸)
  • Yahooショッピング
  • 日本橋アンテナショップ”ブリッジにいがた”(吟醸500gカップ)

近隣のお店が知りたい時は直接会社にお尋ねした方が確実かもしれません。

新潟名産 シブヤみそ【渋谷商店】-越後味噌醸造元-

または公式オンラインショップを利用してお取り寄せを利用してみてください♪

■渋谷商店 シブヤの味噌(http://shibuyamiso.shop-pro.jp/

工場がお近くの方は直売所もあります。(北蒲原郡聖籠町)

▼Negiccoさんも工場を訪問されてます!

みやげ・お取り寄せ
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と暮らしてる主婦です。ライターの仕事をしています。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。新潟のこと、それ以外のこと(多め)を更新中。カメラはiPhoneXで撮影しています。

新潟LIFEwihtKIDSをフォローする
新潟LIFE with KIDS
タイトルとURLをコピーしました