【最新情報がわかる】新潟県人のための災害・防災公式ツイッターまとめ

【最新情報がわかる】新潟県災害・防災公式ツイッターまとめ

新潟県人がいざという時に備えたい、災害・防災公式ツイッターをまとめました。災害時は自ら最新情報を知ることが確実な防災につながります。とくに”身近に何が起きているのか”現状を知りたいときにこそツイッターが便利!日ごろ使わない方も情報収集ツールとしてぜひご準備ください。

スポンサーリンク

災害・防災交通関連の情報がわかる公式アカウント

台風や地震など最新情報、被災時の情報収集に役立つ新潟県内外の公式アカウントです。新潟県や日本全体に関わるアカウントのみとなっています。上中下越の地域に合うアカウントもぜひ追加してください。

新潟県防災局

@Niigata_Bousai

新潟県に関する警報や避難情報など最新情報を発信!

tenki.jp(新潟)

@tenkijp_niigata

日本気象協会が発信する細やかな天気予報は毎日役立つ内容!台風の進行方向も随時更新されます。

tenki.jp地震情報

@tenkijp_jishin 

最新地震を知るためにフォローしておくと便利!

NHK生活・防災

@nhk_seikatsu

NHKが配信する国民の災害や暮らしの安全を守る最新情報がわかります。

特殊機関NERV

@UN_NERV

命を守るための見やすく速い情報を発信するアカウント。アプリ版も便利です。

Twitterライフライン

@TwitterLifeline

災害時の情報共有に役立つ内容、日本に起きている重大ニュースを発信。

NEXCO東日本(新潟)

@e_nexco_niigata

新潟県内の通行止め情報を早く知るためにも抑えてほしいNEXCO提供アカウント。

簡単!「新潟防災交通情報」リストに追加

これらの災害・防災に関するアカウントをツイッターリスト「新潟防災交通情報」に登録しました。ぜひお役立てください。

↓ボタンを押すとツイッター画面に飛びます。

新潟県防災交通情報(公式アカウントリスト一覧)

【最新情報がわかる】新潟県災害・防災公式ツイッターまとめ

より身近な情報を発信する市町村アカウントなども「リスト編集」をタップして追加してお使いください。(※「長岡」「新潟」「新潟 災害」といった地域名で検索を)

災害時こそ正しい情報を得ることが大切なので、デマや古い情報に惑わされないようにご注意を。

ツイッターのタイムラインを最新情報に変えたい時はこちら。

【最新情報がわかる】新潟県災害・防災公式ツイッターまとめ

「ホーム画面」→「右上キラキラ」を押す。

これで最新のツイートに変わります。

災害時の状況を把握する時には「新潟県土木防災システム」が非常に役立ちます。気象・災害情報や警報、地域のライブカメラから新潟県全土のようすを確認することができるので、こちらはぜひブックマークを。

【ブックマークしよう】新潟県土木防災情報システム
テレビ番組の「新潟一番!」を見ていたら新潟県の災害や天気についての情報を全て統一させるために「新潟県土木防災情報システム...
新潟県情報
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と暮らしてる主婦です。ライターの仕事をしています。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。新潟のこと、それ以外のこと(多め)を更新中。カメラはiPhoneXで撮影しています。

ラー子をフォローする
新潟LIFE with KIDS
タイトルとURLをコピーしました