スマホで地方ラジオを聴く方法はないの?Puffinでその願いが叶いました!

当サイトでは広告を利用しています

みなさんは普段、ラジオを聴いたりしていますか?

車に乗っているときは聴くよっていう人は多いかも知れないのですが、最近では家にラジオがだんだんなくなり、ラジオ離れしてしまっていますよね。

しかしそんな中、新潟県内の地域ラジオはとっても頑張っています。

新潟県内のFMとAM局は全部で17局もあるんですって。

これはこちらの新潟県長岡市(旧栃尾市)・栃尾愛乱度:新潟県・FM/AMラジオ周波数一覧を参考にさせていただきました。

ただ…その地域ラジオってその名の通りその地域にいないと聴けないんですよ。ということは、小千谷に住む私は燕三条にいるさとちんのラジオが聴けないということ!?ということに気づきなんとか聴ける方法はないものか、しかも家でラジオを聴く方法を探しました。

またさとちんの話題?

4月23日は燕市交通公園へ!ラジオは~とのイベントのお知らせ
燕三条に密着したラジオ「燕三条エフエム放送 ラジオは~と」で活躍...

さとちんさんは「新潟一番!」などで活躍をされている方なんですよ!

「らじおは~と」をスマホで何としても聴きたい!

これが燕三条地域で放送されているFMラジオ「らじおは~と」のとある日の番組表です。ここで知った事実ですが、『さとちん』のほかに『ひとちん』もいるということ(笑)

らじおは~とでは「ustream」放送がされている!

「ustream」とはネット動画配信のようなものです。

これはスマホ画面なのですが、このURLをクリックしても動画は見れませんでした…。ちなみにパソコンからなら見れます。

FLASH系アプリ「Puffin」を使ってみよう

スマホで見れないものはだいたいこれを使えば見れると思い込んでいます。

この「Puffin」というアプリをダウンロード(無料)して試してみることに。このアプリはFlashブラウザを見るためのアプリです。

iPhoneの方はここからダウンロードをしてみてください。Puffin Web Browser

ダウンロードをしたら検索をする

アプリをクリックをして「検索窓」に『さとちん電波』と入力してみてください。

またはらじおは~とのURL「https://www.heart768.com/」をコピーして貼り付けてもいいです。

とにかくHPの番組表から先ほど見れなかったustreamを見てみましょう。

URLをクリックすると青い画面が出てきます。

「デスクトップ」か「モバイルサイト」かを選択する画面では「デスクトップ」を選択します。

この方法で無事にustream配信とさとちんやひとちんのお姿を見ることができました!ここまでお付き合いくださりありがとうございましたっ。

ちなみにさとちんはラジオ放送のときのマスク率が高いです(笑)

FM新潟はRadikoで聴けます

地域外のラジオを聴くことはできないけど、FM新潟などの放送はRadikoというアプリを使えば難なく聴けます。

地域ラジオはその場所のちょっとした情報を知ることができるし、いち早くニュースを知ることも可能ですね。

「最近ラジオ聴いてないな」という方はこの機会にいかがでしょうか。

radiko.jp

無料
(2017.04.28時点)
posted with ポチレバ
タイトルとURLをコピーしました