NGT48の新曲ジャケットを書き下ろした「うる星やつら」の高橋留美子先生とは?

7月7日に発売されたNGT48の記念すべき第一作目となるDVD/Blu-ray Disc『NGT48 1st Anniversary』が発売されました。

そのジャケットがなんと「うる星やつら」のラムちゃんがNGT48の衣装を着て登場!新潟県出身である人気漫画家の高橋留美子さんが描き下ろしたことが話題となっています。

全体的にもラムちゃん仕様となっていて『NGT48』の文字も可愛くなっていますよねっ。



■「NGT48 1st Anniversary」の内容
商品仕様:DVD 3枚組(トールケース)
DISC1/NGT48劇場オープン1周年特別記念公演
DISC2/NGT48 1周年記念コンサート in TDC ~Maxときめかせちゃっていいですか?~
DISC3/【特典映像】NGT48劇場オープン1周年特別イベント

3枚組となっており記念公演の映像がたっぷり楽しめる内容となっています。
さらにさらに!
・ブックレット(16P)
・生写真1枚(ランダム封入)

がついてきます。予約特典では推しメンの生写真が選択できたらしいのですが、チャンスはまだまだあります。
■購入方法や場所

NGT48劇場またはオフィシャルサイト、蔦屋書店25店舗で購入可能。蔦屋書店の店舗についてもオフィシャルサイトに記載されています。
NGT48 1st Anniversary DVD&Blu-ray | AKB48グループショップ – AKB48グループ グッズ通販サイト –

高橋留美子さんの出身地は?

今回の描き下ろしについて「とっても気に入っています!」とコメントをしている高橋留美子さん。

新潟出身であることは知っているけど、メディアの前に登場することはなく、どちらかというと謎めいた漫画家さんのイメージがあります。

高橋留美子さんは新潟県のどこでお生まれになったのかを調べてみるとこのようなことがわかりました。

新潟市の古町に兄2人を持つ末っ子として生まれる。産婦人科医でもある父・高橋光雄さんは俳号の肩書きを持つ俳人でもあったそう。

新潟大学教育学部付属小中高で学び、その後日本女子大学文学部史学科へ入学。卒業後に漫画家デビューを果たす。(高橋留美子-Wikipedia

年齢については現在59歳とのことです。

あの魅力的でちょっぴりセクシーな絵のタッチは幼少期から兄が愛読していた少年漫画に影響されたようです。

なお、新潟市マンガ・アニメ情報館では「ラムちゃんと鬼ごっこ!」がアトラクションとして楽しむことができます。

その内容についてはササダンゴンのブログ記事を読むとその面白さがよくわかります。ラムちゃん以外のキャラクターも非常に気になりました。

ササダンゴン、漫画家を目指す ~新潟市マンガ・アニメ情報館~ | ぶらなじさんぽ – なじらぼ!

人気漫画家が多数存在する新潟県。高橋留美子さんやほかの漫画家さんを知るには、マンガ・アニメ情報館へ立ち寄ってみたり、書店やマンガアプリで探してみるといいですね。

新潟市マンガ・アニメ情報館

ラー子でした!




SNSやっています

おすすめ記事