小千谷市 瑞玉神社は「みずたま」と読む可愛い名前。狛犬さんとその場所。

ここは小千谷市城内(じょうない)にある瑞玉(みずたま)神社。”みずたま”という響きがとても可愛らしい名前です。

場所は小千谷市中心部にあり、物産品を販売する小千谷サンプラザの近く…にあるとのことですが、私は1度も目にしたことがありません!

地図を確認するとちょうど、錦鯉の里の奥の方にあるのがわかります。すいません、今度覗いてみます。

小千谷市総合産業会館サンプラザ

「集落発祥の地」という文字を発見。

集落というものは、いくつもの家庭が集まって暮らす場所という意味。私の祖母が暮らした場所では「部落」とよく言っていたのですが、集落は部落よりも大きい規模みたいですね。

発祥地が「千谷川村」と書いてあります。ここは城内だけど昔は千谷川集落だった、という解釈でよいのでしょうか。

詳しくは小千谷市城内の瑞玉神社(にいがた百景2)にその歴史が書かれていますが、知識薄な私には少し難しい内容です。

瑞玉神社の狛犬さま。ずっしりとした顔と体格。

反対側の方はイケメン風。頭のてっぺんのくりくりしたのが可愛い。

狛犬のさんの尻尾もよく見ると、とても複雑な構造をしています。うず巻くほどくりくりしています。

あまり苔も生えてなく、お手入れされている雰囲気があり。そして、ここには遊具もあったり意外と広いようす。子供たちが集まるにはぴったりの場所ですね。

情報

■名称:瑞玉神社
■住所:〒947-0028 新潟県小千谷市城内1丁目8
■参考にしたウェブページ:新潟神社探訪(にいがた百景2)

ラー子でした!

お問い合わせ

ご意見・ご感想、掲載情報などお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする