小千谷市證光院(しょうこういん)の弘法大師像やお地蔵様と狛犬さま

当サイトでは広告を利用しています

ここは小千谷市本町にある證光院(しょうこういん)です。

真言宗智山派の寺院のひとつであり、門のそばには弘法大師の立像があります。

お地蔵様が並んでいます。

門のそばには金比羅大権現があります。

お馴染みの狛犬さまのご紹介。人懐っこい感じで、足の太さがなかなかです。

勇ましい顔つきですが、丸みがあるからかやはり可愛らしく見えます。

狛犬さまがしっかりと見守っておられます。いい図ですね~。

(なまめかしいにゃんこさま)

特派員Aさんのレポートでした!

こちらの證光院さんの詳しい情報についてはわからないのですが、こちらのサイト様の記事に興味深い内容が書かれています。

行基集団と空海真言宗寺院が1,300年前に国重要小千谷港と魚沼街道を作り・維持してきたという強引説

真言宗と小千谷の関係は…?まだまだ探訪する価値がありそうですね…!

情報

■名称:證光院(しょうこういん)
■住所:〒947-0021 新潟県小千谷市本町1丁目14-11
■電話番号:0258-82-2543

タイトルとURLをコピーしました