三条下田村道の駅「彩遊記」でブルーベリーソフトクリーム!

三条市下田村の道の駅彩遊記(さいゆうき)を発見し、ふらりと立ち寄ってみました。野菜直売所と書いてありますが、外観がとてもおしゃれ。

野菜直売所「彩遊記」のようす

店内には近くで採れたと思われる野菜が売られていますが、この日は山菜もたくさん!

こちらはいちごなんですが、とっても美味しい無農薬いちごです。この日のフェイスブックページに生産者の方と思われる方がいちごを紹介していたので、気になって買ってみました。(味は後ほど!)

生産者の方はHPにも掲載されており、安心して食べられるものばかりだと感じます。

地元食材を使った農家レストラン「悟空」

お隣には悟空(ごくう)という名前の農家レストランがありました。こちらでは、地元で採れたものを使った郷土料理やお蕎麦などが食べられるとのこと。

土日はバイキングになるそうで、この次はそのタイミングで来てみたいと思いました。

この道の駅、とーってものんびりとくつろげます。このテラス席からは山々が眺められるので、これからの季節はおすすめですね。

さすが三条、この椅子やテーブルはスノーピークのもの。会社もこの近くにあります。

スノーピーク*SnowPeak

ブルーベリーソフトクリームが美味しい!

直売所の中で見つけたブルーベリーソフトクリームです。

地元産のブルーベリーを使用したソフトクリームなんだそうですが、サッパリして美味しかったです。この景色の中食べると美味しさ倍増。

三条鍛冶エールを手土産に

男らしさ溢れたデザインの「三条鍛冶エール」というジンジャーエールを手土産に買ってみました。色々気になるご当地サイダーが並んでいたのですが、このデザインはカッコイイですね!

味も辛口で、お酒と割って飲むのもイケる、そんな味わいです。

そして最後に買って来たいちごです。朝ごはんのデザートとしてチョコシロップをかけて食べました。甘酸っぱくてとても美味しかったです。

なかなか下田村へ行く機会がないという方も多いでしょうけど、温泉ありキャンプ場ありと、アウトドアや山が好きな人におすすめの場所です。

この奥には大谷ダムがあり、ここにもいい景色が広がっています。ドライブにぜひ行かれてみてください。

情報

■名称:道の駅 漢学の里しただ
■住所:〒955-0131 新潟県三条市庭月451-1
■電話番号:0256-47-2230
■HP:http://www.michinoeki-shitada.com/

ラー子でした!

お問い合わせ

ご意見・ご感想、掲載情報などお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする