海ドライブ「のと千里浜」世界一に輝いたマルガージェラート&だいこん足湯

当サイトでは広告を利用しています

のと千里浜道の駅マルガジェラート

福井旅の帰り道は金沢へ立ち寄り、能登半島へドライブへ行きました。

その途中にある道の駅のと千里浜(ちりはま)へ。

ここに立ち寄った理由は、世界一に輝いたジェラートがあるからなんです。

道の駅のと千里浜について

「道の駅のと千里浜」は、のと里山街道の途中にあります。

住所は石川県羽咋市(はくいし)です。のと里山街道「千里浜IC」を降りてすぐ。白い外観で小さな道の駅です。

ここにあるものは、

  • 直売所
  • レストラン
  • ベーカリー
  • ジェラート
  • 足湯

などがあり「RVタイヤシャワー」というタイヤ専用シャワーという変わったものもありました。海岸線を走ると砂や海水のベトベトしたものが付着しやすいという、海辺ならではの配慮ですね。

ちなみに新潟(中越)からは高速道路を利用して約3時間半程度です。

世界一の「マルガ-ジェラート」がある!

のと千里浜道の駅マルガジェラート

2015年に日本ジェラートマエストロコンテストで優勝、さらに2017年ではイタリアで開催されたシャーベット・フェスティバルでも優勝!

まさに世界一のジェラートを手掛ける柴野大造さんのお店「MALGA GELATO(マルガ-ジェラート)」がここにあります。

のと千里浜道の駅マルガジェラート

 

のと千里浜道の駅マルガジェラート

マルガージェラートは能登の生乳と能登の素材がギュッと詰まったジェラート…とのことですが、ミルク味でさえもこれまで見たことのないジェラートの質感。

スイカなら上にスイカが乗っているし、素材そのものが使われているのが見ているだけでも楽しいです。

のと千里浜道の駅マルガジェラート

迷いに迷って食べたのが、レモンクリームバニラ!

ピスタチオもお試しに、と添えてくれました。

とっても濃厚で、腹の底から「おい、しぃぃぃぃ!!」と叫んだジェラートです。

マルガ-ジェラートの本店は能登半島のもうちょっと奥の方にあるんだとか。新潟からは気軽に行けませんが、お取り寄せがあるので嬉しいです。

MALGA GELATO

足湯「だいこん足の湯」

のと千里浜道の駅マルガジェラート

足の湯があれば、たとえタオルを持っていなくても入ることにしている私です。

のと千里浜道の駅マルガジェラート

「だいこん足の湯」って私のことですか?息子の足も大根足なんです。

のと千里浜道の駅マルガジェラート

この日はちょうど、変わったサンドアートが展示されていました。ドドドドッ。

のと千里浜道の駅マルガジェラート

ズキュウウウン。

情報

■名称:道の駅のと千里浜
■住所:〒925-0054 石川県羽咋市千里浜町タ1-62
■電話番号:0767-22-3891
■HP:いい道の駅のと千里浜

タイトルとURLをコピーしました