スポンサーリンク

新潟の激安温泉、南魚沼「金城の里」へ!料金や詳しい道のりなど

休みの日は温泉でも入ってゆっくりとしたい!でもできるだけ安く入りたい…。

そんなわがままを叶えてくれる温泉が南魚沼にあると聞き、早速向かったのが金城の里です。

スポンサーリンク

金城の里の場所は「新潟県南魚沼市」!


「金城の里(きんじょうのさと)」は南魚沼と湯沢の中間あたり。

塩沢石打ICからは15分ほど、国道から行く人は17号沿いから少し入ります。

金城の里HP

17号から「島新田入口」に入ると細い道になります。今回は冬の夜なので見通しが悪く、恐る恐る進んでいきました。

1番分かりやすいのがこれ!「島新田入口」のすぐ近くにおにぎり屋とセブンイレブンがあります。そこをシャキーンと曲がり、南魚沼市環境衛生センターという名のゴミ焼却場の高い煙突が見えるのでそこを目指します。

入口は南魚沼市環境衛生センターの門を入る形になっていました。とくに看板も出していないのでちょっとわかりにくいです。

今回、東京から南魚沼市へ移住をするという女性、隣のおのさん(@tonarinoonosan)の安い!南魚沼の立ち寄り温泉【金城の里】を読んで行ってみることを決意しちゃいました。

おのさんの記事によると、この温泉はゴミ焼却炉の熱を利用しているのだとか。地域のために作られた温泉だということですね!

金城の里の料金は激安!とってもリーズナブルな温泉です

料金はなななんと、大人(中学生以上)320円、小学生以下は160円!

わが家は大人2人と子供1人なので合計800円。安っ。

HPに書いてある料金は改正前のようで、実際には少し違いがありました。

温泉の泉質や効能

泉質:アルカリ性単純泉

効能:神経痛、筋肉痛、痔、打ち身、ねんざなど

温度:39.5度

無色透明、無味無臭。

HPに書かれている通り、とくに臭いもありませんでした。

ただ、温泉の温度が熱くもぬるくもなくちょうどいい!

浴室にはタイル張りの湯船が1つあり、狭くもなくちょうどいい大きさという印象です。洗い場は8つで、サウナと露天風呂はなし。

大きな窓があるので雪景色が見れます。夜だったので外が真っ暗…窓の外に積った雪をじ~っと見つめて過ごしました(笑)

金城の里のアメニティ

洗い場:ボディソープ、シャンプーあり

タオル:券売機にてハンドタオル150円、バスタオル500円で販売

ドライヤー:2つ(無料)

だいたい持参される方はとくに問題ないでしょうけど、細かいものはないと考えておきましょう。

脱衣所には貴重品ロッカーがあり(無料)、そこにスマホとお財布を入れてほかのものはかごに入れる感じです。

営業時間や定休日

営業時間:10~21時まで

定休日:月曜日

年末年始などは変更がある可能もあるので事前に確認をした方がいいです。

休憩室ではお茶が無料

大きめな和室が2部屋あり、1つはテレビとテーブルがあるのでそこでくつろげます。もう1つの部屋は暗くしてあるので、ごろ寝専用のようでした。

無料で水・お湯・お茶がいただけます。お茶はおいしいほうじ茶でした。

ここには食堂等ない代わりに、飲み物や食べ物の持ち込みが可能です。

ただし、飲酒は禁止と書かれていたので要注意。うっかりビールを買って持って行くところだったので危なかったです(笑)

夕方は混むらしい

温泉に浸かっていると聞こえてきた地元の方たちの会話に「いっつも夕方は混んでて風呂に浸かれないからね~」とありました。

この日は雪が降っているからか、空いていたようで湯船には私とその他2名様。

とにかく料金が安いので混雑も考慮して行かれたほうがいいようです。

美肌効果は?

温泉については素人ですが、やわらか~いお湯という感じです。少しぬるっとしているかも…?

アルカリ性温泉は肌の角質を溶かすと言われていますが、足のかかとがまさにスベスベでした。これは嬉しい!

スキー客などの観光にもぴったりの場所

きっと地元のお年寄りがたくさんいるのでは、そう思い向かってみたのですが実は全然違いました。

駐車場には関東ナンバーなどが目立ち、いかにも「スノボにきました」という若者がたくさん!土曜日の夕方で連休だったからという理由も大きいかも知れません。

周りにあるたくさんのスキー場

Googleマップでパッと見だけでこんなにたくさんのスキー場があります。♡マークが金城の里なので、立ち寄るのにちょうどいい場所ですね。

南魚沼の雪の量

小千谷から南魚沼へ向かって行きましたが、さほど変わりがない印象にびっくり。ここ数年積雪量が少なくなっていますが、この辺りでもこんなに路面が出ているのは結構驚きます。

雪はスキー場や必要な人の場所だけに積もればいいな…そんな風に思っている私です(笑)

情報

■名称:金城の里
■住所:南魚沼郡塩沢町島新田764-2
■電話番号:025-782-1739
■駐車場:28台
■HP:金城の里

ラー子でした!

スポンサーリンク
温泉
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と住む普通の主婦です。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。普段の生活の上で気が付いた事をご紹介しています。カメラはiPhoneXで撮影しています。

ラー子をフォローする
新潟LIFE with KIDS