【女性の悩み】生理痛専用薬「エルペイン」を使ってみて感じた効果や副作用など

当サイトでは広告を利用しています

毎月この日になると朝からドンヨリ…。そう、生理2日目はいつも重くて、思わず「くぅぅっ!」と唸るほどに痛いんです。

こんな時はいつもロキソニン錠などを飲んで堪えていたのですが、今回はずっと気になっていた生理痛専用薬 エルペインコーワを飲んでみることにしました。

「生理痛専用薬」はエルペインだけ!

エルペインがほかの鎮痛剤と違う点は、生理痛となる痛みの原因に働くというところ。

そもそも生理痛がなぜ起きるのかと言えばこのパッケージにも書いてありますが、子宮や腸が過剰収縮をするからと言われています。

「子宮が痛い」っていうだけでなく、なんだか腸の様子もおかしい!?って思うのはこのことからなんでしょうね。

エルペインの成分

イブプロフェン+ブチルスコポラミン臭化物

イブプロフェンはその名の通り頭痛薬でお馴染みの「イブ」に入っている成分ですが、ブチルスコポラミン臭化物という成分が生理痛特有のプロスタグランジンという名の痛みに働くという仕組み。

ここが生理痛専用薬と言われる理由ですね。

■眠くなる成分が入っていない

つらい時に鎮痛剤を飲むとぼんやりしたり、ウトウトしたり…。エルペインは眠くなる成分が入っていないのでその心配はありません。実際飲んでみて眠くなる感覚はありませんでした。

仕事に差し支えがないのがありがたいです。

エルペインコーワ

喘息持ちでもエルペインは飲んでもいいの?

私は喘息持ちですがイブやロキソニン錠などの鎮痛剤を服用しています。

飲んで発作が起きるようなことは今までもありませんでした(私の場合は、です)。

喘息の薬は発作時の吸入薬のみ使っています。服用薬は今は使っていません。

喘息に関わらず、このような薬を飲んで何らかの症状が出たことがある人は自己判断で服用はしない方がいいです。

少しでも気になる場合は医療機関へ相談してから服用してください。

■エルペインを服用してはいけない人

  • 15歳未満の小児
  • 含まれている成分で何らかのアレルギー症状を起こしたことがある人
  • 鎮痛剤や風邪薬などを服用をして喘息症状を起こしたことがある人
  • 出産予定日12週以内の妊婦や授乳中の人、妊娠の疑いがある人
  • 緑内障、排尿困難、心臓病、腎臓病、肝臓病、全身性エリテマトーデス、混合性結合組織病と診断された人
  • 胃・十二指腸潰瘍、クローン病にかかったことのある人
  • これから運転などする人
  • 歯の治療中の人

赤い文字で出産予定日12週以内の妊婦は服用してはいけないと書いてあります。

妊婦さんは生理痛の薬は使わないと思いますが、誤って飲まないようにしてください。

エルペインが効かない人も!?この症状が向いているらしい

  • 下腹部がねじれるように痛む
  • ぎゅ~っと押されるような痛みがある
  • お腹のゆるさを伴う

「とにかく痛い!」「鎮痛剤の効果がイマイチ!」

そんな方におすすめといった感じです。

私はまさにこの3つに該当をしています。実は3㎝ほどの子宮筋腫も持っているので余計痛みが割り増しされているんです…。

とくに「お腹のゆるさを伴う」は、下痢にはならないものの、下痢のような不快感をいつも感じています。あれ本当にツラいんですよね。

■生理のときの症状は人それぞれ

生理になると吐き気を催したり、頭痛だけ起きるという人もいます。

下腹部が痛む場合でも、エルペインでは効果が実感できなかったという口コミも多く目撃しているのが気になってしまいます。

鎮痛剤でも「この薬ならソコソコ効く」などと微妙な差が出たりするものなので、その時の体調や症状、その人の体質によっても生理痛が緩和するかどうかは違うようです。

エルペインは1箱で4日分!値段などは?

エルペインは1回1錠、1日3回まで服用可能。1箱に12錠入っているので4日分ということになります。

エルペインの定価は980円(税抜)なので1錠82円程度です。

ほかの鎮痛剤の値段と比較をしてみると…

ロキソニンS(12錠入り)は648円なので1錠54円。(1回1錠、1日2回まで服用可)

イブA錠(24錠入り)は750円なので1錠31円。(1回2錠、1日3回まで服用可)

定番の薬で比較してみると、エルペインは1錠あたりの値段がやや高め。1日3回服用をするとほかの薬よりは割高となっています。

エルペインで効果が見られれば、つらい生理期間はこの1箱で乗り切れるかも、なんて捉えることもできます。

実際の効果や副作用は?

下腹部がジンジンと痛み、座っていても横になっても何をしても痛くてたまらん!という状態でエルペインを1錠飲みました。

ピンク色の小粒でフィルムコーティングされているので苦くありません。

早く効いてくれ~、効かなかったらどうしよう!?と不安いっぱいになりながら時間が経つのを待ち…。

10分後:ズキンズキンという痛みからズキズキに変わる。
30分後:結構平気になってきた。
1時間後:75%くらい治まった!すごい!

こんな感じでおよそ1時間後にはヒーヒー言うことはなくなりました。

痛みは残っているけど、ジワッと痛むかも?…その程度まで治まりました!ちょっと感動。

■副作用は?

私はとくに副作用は感じませんでした。お昼にこの1錠を飲んだあと、我慢できる程度まで夜も治まってくれたので続けて飲まなかったからかも知れません。

のどが渇くなどの副作用が出やすい口コミで見ました。

そう言われてみれば少し乾いたかも?私が感じたのはそんな程度でした。

■鎮痛剤と比べると?

今までイブかロキソニンSを使っていたんですが、50%くらいしか治まりませんでした。しかも胃もたれをしたり吐き気がしたり…。

生理痛を治めるために薬を使うと、さらに食欲もなくすという負のループに陥ってしまうのが本当に嫌でしたね。まだ1回しか使っていませんが、エルペインの感触はなかなかよかったので今後も期待しています!

エルペインを安く手に入れるなら最安値のゆうメール発送を狙う!

エルペインを使ってみたいけど値段が気になるのなら、楽天市場やAmazonなどで最安値のものを探し、さらにゆうメール発送をしてくれるものや送料無料を選ぶとかなりお得になります。

▼こちらは送料込みで700円!定価より280円も安いです。

痛くなってからドラッグストアに買いに行くよりも、手元に用意しておくことをおすすめします。

私は痛くなってから買いに行ったので、冷や汗が半端なかったです(汗。

今回は生理痛専用薬エルペインコーワを使ってみた感想をお伝えしましたが、薬の効果は人それぞれ感じ方が違うかと思います。

本当に毎月の生理痛で悩んでいる方は1度医師の診断を受けることをおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました