スーパーで買った「漬けるだけ!」でひと晩で美味しいぬか漬けができた!

スーパーで買った袋のぬか漬け「漬けるだけ!」が素人でも美味しくできた。

スーパーの野菜コーナーでこの袋を見かけたことはないでしょうか?この「発酵ぬかみそ 漬けるだけ!がずっと気になっていたぬか漬け初心者の私。

この袋に野菜を入れるだけでぬか漬けができるというのは本当なの?とずっと疑っていたんですが…。

ついにこの私、人生初ぬか漬けデビューいたしました!

この袋状のぬか漬けなら、手が臭くなりそう・置き場所・調合…といった面倒な問題を解決します。もし気になっている人はぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

「発酵ぬかみそ 漬けるだけ!」でぬか漬けを作ってみた

スーパーで買った袋のぬか漬け「漬けるだけ!」が素人でも美味しくできた。

ではさっそくぬか漬け作りに取り掛かりましょう!

この日用意したのは、なす・にんじん・きゅうりの三種。どれも冷蔵庫によくある野菜です。

パッケージ裏にも書いてあったように、ヘタとしっぽを切り落として1/2にカット。

スーパーで買った袋のぬか漬け「漬けるだけ!」が素人でも美味しくできた。

切った野菜を袋に入れるだけなんですが、ここで問題が。

切った野菜の半分の量子しか入りませんでした。思ってたよりも袋は小さい。

全部詰め込むのは諦めて、口を閉じたらあとは袋の上から軽く揉むだけでぬか床が野菜に行きわたりました。直接触らなくていいし、しっかり口が閉じるので匂いモレなし

そのまま冷蔵庫にひと晩入れて待ちました。

スポンサーリンク

美味しいぬか漬けが完成!

スーパーで買った袋のぬか漬け「漬けるだけ!」が素人でも美味しくできた。

ぬか漬けができました!

袋から取り出してぬかを洗い流して切るだけ。なんて簡単なのでしょう。

肝心な味ですが、思ってたより塩気が少なかったですね。

にんじんに関しては…ほどよい塩加減だったみたいで美味しい!みずみずしさがいい感じです。

野菜直売所で買ったおいしい人参だからかもしれないけど、にんじんのぬか漬けがこんなに美味しくできるとは予想外でした!

ちなみにこの袋で10回程度までぬか漬けが作れるとのこと。作るたびに塩を足していくのもポイントみたいです。

3回目ぐらいから酸味とか苦味が薄まっていったように思います。野菜の切れっぱしを入れるだけ、袋の上から揉むだけなのは本当に簡単。

香りづけに唐辛子や昆布なんかを入れてアレンジして楽しめるようになれればぬか漬け名人になれるかも。

小さいからちょこっとだけしか漬けられないけど、初心者にはお手軽でちょうどいいし簡単です。

■参考:ぬか床 – みやここうじの伊勢惣

「越後の塩麹こうじ床」でかぶの一夜漬けを作ってみました!
新潟の身近なお店で見かける「越後の塩麴 こうじ床」を、実は最近初めて使ってみました。 買った場所は小千谷市...
主婦ブログ
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と暮らしてる主婦です。ライターの仕事をしています。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。新潟のこと、それ以外のこと(多め)を更新中。カメラはiPhoneXで撮影しています。

ラー子をフォローする
新潟LIFE with KIDS
タイトルとURLをコピーしました