【レビュー】使える!100均フィルター2種|レンジフード・エアコン編

これは使える!100均フィルター2種をご紹介します!

キッチンのレンジフードとエアコンのフィルター汚れをサッと防げるアイテムをダイソーで発見。

しかも、お得に使えるのが嬉しいポイントですっ。

スポンサーリンク

「パッと貼るだけエアコン用」

 

パッと貼るだけエアコン用

空気中の汚れを集めるエアコンのフィルターを、さらにフィルターで防げるというアイテムです。

2枚入りなので、エアコン2つ分または2回分になっています。

シール状になっているのでペタっと貼るだけで使えます。

 

フィルターonフィルターという状態ですが、外側のフィルターを定期的に交換することで、エアコン内部フィルター掃除をしなくても済むんじゃないか?どうなのかな?という大きな期待が持てますが、実際どこまで内部フィルターが綺麗な状態を保つのかがこのフィルターの勝負どころ。

しかし!

実際にペタっと貼ってみて「おっ!」と気に入ったのがココ。

 

エアコンの上の部分までしっかり保護できる!というところ。

そうそう、エアコンの上の部分こそホコリがたまるんですよね。そのくせ、ちゃんとした掃除ができないから、もしかするととんでもなく汚れているのかも知れない部分。

今から貼ってもすでに手遅れかも知れないけど、これからこのフィルターを貼り続けていこうと思いました。

スポンサーリンク

「ロールタイプレンジフードフィルター」

 

2つ目はこちら!ロールタイプレンジフードフィルターです。

今まで同じような「1枚入り+4つの磁石つき」のレンジフードフィルターを使い続けていました。が、いちいち付いてくる磁石の行き場がどんどんなくなりまして。

磁石がついてこないフィルターだけのタイプはないの?とよく探してみれば、ロールタイプのものを発見!

 

こちらが黄色くなるほど汚れたレンジフードフィルターです。4隅を磁石で留めています。

 

(わーお!汚い!)

 

このレンジフードフィルターは自分で切り取って使うものです。

だいたいの幅に合わせてハサミでジョキジョキっと切ります。

 

余った部分は織り込んで磁石で留めてしまいました。

このロールタイプレンジフードフィルターのいいところは、必ず2回以上使える!というところ。

  • 60㎝幅レンジフードなら4回分
  • 90㎝幅レンジフードなら2回分
  • 40㎝幅レンジフードなら6回分

わが家は4回使えるようです!

100円で4回分ならとってもお得!

スポンサーリンク

まとめ

エアコンとレンジフードは空気の循環をする部分なのでとっても汚れやすい!

100均フィルターを上手に使うと掃除の手間が省けて本当に大助かりです。とくにレンジフードは油でベタベタになるので、このフィルターをつけないとお掃除が本当に大変に。

1枚あるかないかの違いなんですが、それが思わぬ差を生むんですよね~。100均様様です。

【レビュー】すっぽり包まれてモフモフ!ダイソー「お昼寝クッション」は仕事中断アイテム
ダイソーで手に取ったら棚に戻せなくなったアイテム「お昼寝クッション」をご紹介します。クッションな...
主婦ブログ
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と住む普通の主婦です。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。普段の生活の上で気が付いた事をご紹介しています。カメラはiPhoneXで撮影しています。

ラー子をフォローする
新潟LIFE with KIDS
タイトルとURLをコピーしました