新潟県の児童相談所、子供に関する相談窓口

身近に気になる子供がいる、気になる家庭がある場合、新潟県ではどこに相談したらいいでしょうか?

 

■虐待の疑いがある家庭や子供を相談したい

18歳未満の子供についての相談窓口は以下のページから、最寄りの児童相談所や電話相談窓口の利用ができます。

新潟県:児童についての相談

どの相談窓口も子供自身が、子供について悩む保護者が相談をすることもできます。

子どもの人権に関する相談窓口 : 新潟県人権啓発活動ネットワーク協議会

 

■虐待と思われる状況を目撃した場合

児童虐待を目撃した場合は110番通報ができます。

■平成29年度の新潟県が対応した児童虐待相談件数

平成29年度…2,158件(313件増)

4年連続増加傾向にあります。

最も多い虐待の種類…心理的虐待1,176件(54.5%)
虐待を受けた最も多い年齢層…7~12歳(35.0%)
最も多い虐待者…実母1,022件(47.4%)
最も多い相談経路…警察623件(28.9%)

■参照元:新潟県:新潟県における児童虐待相談対応件数の状況

 

とても残念な内容ですが、新潟県内でも虐待に関する相談がこんなにたくさんあるんです。

私も身近にいた子が「虐待では?」と感じることがあり、悩んだ経験が何度かあります。

でもいざとなると、他人の育児に首を突っ込んではいけないし…とか、この通報によって相談所に連れて行かれてしまったら…?なんて不安も大きくなるんですよね。

ただ、明らかに暴力を振るわれているのを目撃したら警察に通報するのが1番のようです。

子育て情報
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と暮らしてる主婦です。ライターの仕事をしています。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。新潟のこと、それ以外のこと(多め)を更新中。カメラはiPhoneXで撮影しています。

ラー子をフォローする
新潟LIFE with KIDS
タイトルとURLをコピーしました